過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用医薬品の販売時のコミュニケーションに関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。


a  購入者が、自分自身や家族の健康に対する責任感を持ち、適切な医薬品を選択して、適正に使用しようとするよう、働きかけていくことが重要である。

b  購入者が医薬品を使用する状況は、随時変化する可能性があるため、販売数量は一時期に使用する必要量とする等、販売時のコミュニケーションの機会が継続的に確保されるよう配慮することも重要である。

c  医薬品の適正な使用のため必要な情報は、基本的に添付文書や製品表示に記載されているため、個々の購入者や使用者が適切に理解することは容易である。
   1 .
(a)正   (b)正   (c)正
   2 .
(a)正   (b)正   (c)誤
   3 .
(a)正   (b)誤   (c)正
   4 .
(a)誤   (b)正   (c)誤
   5 .
(a)誤   (b)誤   (c)正
( 登録販売者試験 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
一般医薬品の販売時のコミュニケーションについて、
・いくら良い医者や良い薬があっても自分の行動が伴っていないと効果がありません。
・人によっては医薬品を間違った使い方をして中毒になってしまったりする人もいます。
なので、不適正使用を防ぐためにも、販売時のコミュニケーションはとても大切です。
・添付文書や製品表示は一般の人でも理解しやすいように表記されていますが、全部を容易に理解することは難しくなっています。
また子供や老人は特に難しい為、必ず医師や薬剤師への相談・周りの人の協力が必要です。

よって
aは問題文の通りなので正しい。
bも問題文の通りなので正しい。
cは「容易である」が「容易ではない」となるので間違い。
となるので、2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正しい組み合わせは2です。

a.b.は問題文のとおりです。

誤っているcについてですが、添付文書や製品表示に必要な情報の記載はありますが、それを適切に理解するのは容易ではありません。添付文書や製品表示は一般的に書かれているため、当然、読み手自身には関係ない項目もあります。どの項目が自分に当てはまるのかを考えるのは難しいです。また、添付文書や製品表示を面倒くさがって全部読まない可能性もあります。安全な使用を促すためには、コミュニケーションは大切なことなのです。

3

正解:2(正 正 誤)

一般用医薬品の販売時のコミュニケーションに関する問題です。

a 登録販売者は、医薬品の購入者が適切に医薬品を使用することをサポートする必要があります。

b 問題文の通りです。

c 医薬品にある添付文書や製品表示には分かりやすく表示されているものが多いですが、一般の人が完全に理解することは容易ではありません。ましてや子供や老人には難しいことが多いです。そのために、登録販売者などの医療従事者のサポートが必要とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。