過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成28年度 人体の働きと医薬品 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
肝臓に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。


a  小腸で吸収されたブドウ糖は、血液によって肝臓に運ばれてグリコーゲンとして蓄えられる。

b  肝臓は、脂溶性ビタミンであるビタミンA、D等のほか、水溶性ビタミンであるビタミンB6やB12等の貯蔵臓器である。

c  アルコールは、肝臓へと運ばれて一度酢酸に代謝されたのち、さらに代謝されてアセトアルデヒドとなる。
   1 .
(a)正   (b)正   (c)正
   2 .
(a)正   (b)誤   (c)誤
   3 .
(a)正   (b)正   (c)誤
   4 .
(a)誤   (b)誤   (c)正
   5 .
(a)誤   (b)正   (c)正
( 登録販売者試験 平成28年度 人体の働きと医薬品 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

64
・小腸で吸収されたブドウ糖は、血液によって肝臓に運ばれてグリコーゲンとして蓄えられます。
筋肉はグリコーゲンとして貯蔵してエネルギーとして利用、脂肪細胞は中性脂肪として蓄積されます。

・肝臓は脂溶性ビタミンであるビタミンA・D等のほか、水溶性ビタミンであるビタミンB6やB12等の貯蔵臓器です。

・肝臓は有害な物質な無毒化・代謝をしています。
アルコールは、肝臓へと運ばれて一度アセトアルデヒドに代謝されたのち、さらに代謝されて酢酸となります。

よって、
aは問題文の通りなので正しい。
bも問題文の通りなので正しい。
cは「酢酸に代謝されたのち、さらに代謝されてアセトアルデヒドとなる」が「アセトアルデヒドに代謝されたのち、さらに代謝されて酢酸となる」となるので間違い。
となるので、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
正解は3です。

a→ ブドウ糖は、肝臓でグリコーゲンとして蓄えられます。
肝臓に蓄えられる量は約400mlと言われています。

b→ 肝臓とビタミンには深い関係があります。
肝臓はビタミンを蓄えておき、骨髄が赤血球を作るために必要とするときに送り込みます。

c→ 口から入ったアルコールはそのほとんどが肝臓で処理されます。
肝臓内でアルコール脱水素酵素やミクロゾームエタノール酸化系によって分解され、アセトアルデビドになります。
それから、酢酸へと分解されます。

17
a―〇 (110-111)

b―〇 (114-115)

c―順番が逆ですね。(120-121)
アルコールは肝臓に運ばれて一度アセトアルデヒドに代謝されたのち、さらに代謝されて酢酸となります。 

※カッコ内の数字は、厚生労働省から発信されています「試験問題作成に関する手引き」内で記載されている行番号です

2

正解:3(正 正 誤)

肝臓に関する問題です。

a 血液中のグルコースは、肝臓内ではグリコーゲンとして蓄えられています。そして肝臓には血液中のグルコース濃度を調節する機能が備わっています。

b 問題文の通りです。肝臓にはビタミンDを活性化させる機能もあります。

c 体内に摂取されたアルコール(エタノール)は肝臓で速やかに代謝されて、アセトアルデヒドを経て酢酸に変換されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。