過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 主な医薬品とその作用 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
かぜ( 感冒 )の発症や症状に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a かぜの症状は、通常は数日から1週間程度で自然寛解する。

b 急激な発熱を伴う場合や、症状が4日以上続くとき、又は症状が重篤なときは、かぜではない可能性が高い。

c かぜの約8割は細菌の感染が原因であるが、それ以外にウイルスの感染などがある。

d インフルエンザ( 流行性感冒 )は、かぜの別称で、症状は同じである。
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( b、c )
   4 .
( b、d )
   5 .
( c、d )
( 登録販売者試験 平成29年度 主な医薬品とその作用 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13

c 逆で、かぜの約8割はウイルスが原因とされているため、間違っています。

d 間違っています。インフルエンザは、 感染力が強く重症化しやすいです。

abは正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

解答:( a、b )

a.正

風邪は、通常人間が本来持っている免疫反応により、数日から一週間で自然寛解します。

b.正

急激な発熱を伴う場合や、症状が4日以上続くときは、肺炎や別の病気の疑いがあるため、医療機関を受診します。

c.誤

風邪の8割はウイルスによるもので、抗生物質が効かない場合がほとんどです。

d.誤

インフルエンザ( 流行性感冒 )は感染力が強く、特に高齢者や小児などは重症化しやすく、肺炎やインフルエンザ脳症などにも注意が必要となってきます。

1

a 正

かぜ症候群は、免疫機構によってウイルスが消滅すれば、通常は自然に寛解します。

b 正

かぜと紛らわしい症状は、喘息やアレルギー鼻炎、肺炎、急性肝炎などさまざまです。

急な発熱や4日間以上症状が続く場合は、受診をすすめます。

c 誤

かぜの原因は、おもにウイルスです。

そのほかの原因として、アレルギーや非感染性のものがあります。

d 誤

インフルエンザは、インフルエンザウイルスが原因です。

感染力が強く重症化しやすいため、かぜとは区別して考えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。