過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 主な医薬品とその作用 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の解熱鎮痛薬の配合成分のうち、ピリン系解熱鎮痛成分として正しいものはどれか。
   1 .
アスピリン(アセチルサリチル酸)
   2 .
サザピリン
   3 .
エテンザミド
   4 .
サリチルアミド
   5 .
イソプロピルアンチピリン
( 登録販売者試験 平成30年度 主な医薬品とその作用 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
1~4は全てサリチル酸系解熱鎮痛成分です。

現在では、イソプロピルアンチピリンが一般用医薬品で唯一のピリン系解熱鎮痛成分となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

5 イソプロピルアンチピリンは、一般用医薬品では唯一のピリン系です。
解熱鎮痛作用は比較的強いですが、抗炎症作用は弱いです。
ピリン薬疹に注意が必要です。
〜ピリンという成分名でも、ピリン系はこれだけです。

1 アスピリンは、サリチル酸系解熱鎮痛成分です。
血栓を固まりにくくする作用があります。
15歳未満の小児には使用できません。

2 サザピリンは、サリチル酸系解熱鎮痛成分です。
15歳未満は服用できません。

3 エテンザミドは、サリチル酸系解熱鎮痛成分です。
水ぼうそうやインフルエンザにかかっている15歳未満は、ライ症候群のおそれがあるため、服用を避けることとなっています。

4 サリチルアミドは、サリチル酸系解熱鎮痛成分です。
エテンザミドと同じで、ライ症候群のおそれがあるため、15歳未満の水ぼうそうやインフルエンザにかかっている人は、服用を避けることとなっています。

8
解答:5 イソプロピルアンチピリン

イソプロピルアンチピリンは、解熱及び鎮痛の作用は比較的強いですが、抗炎症作用は弱いため、他の解熱鎮痛成分と組み合わせて配合されます。
一般医薬品で唯一のピリン系解熱鎮痛成分となっています。

アスピリン(アセチルサリチル酸)、サザピリン、エテンザミド、サリチルアミドは、サリチル酸系解熱鎮痛成分です。

参照:厚生労働省 試験問題の作成に関する手引き

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。