過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 主な医薬品とその作用 問87

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
眼科用薬の配合成分に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  イプシロン‐アミノカプロン酸は、新陳代謝を促し、目の疲れを改善する目的で用いられる。
b  スルファメトキサゾールは、眼粘膜のタンパク質と結合して皮膜を形成し、外部の刺激から保護する目的で用いられる。
c  ホウ酸は、洗眼薬として用時水に溶解し、結膜嚢(のう)の洗浄・消毒に用いられる。
d  コンドロイチン硫酸ナトリウムは、結膜や角膜の乾燥を防ぐことを目的として用いられる。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(a、d)
   4 .
(b、c)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 平成30年度 主な医薬品とその作用 問87 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
解答:5 (c、d)

a:誤
イプシロン-アミノカプロン酸は、炎症の原因となる物質の生成を抑える作用を示し、目の炎症を改善する効果を期待して用いられます。

b:誤
スルファメトキサゾールは、細菌感染(ブドウ球菌や連鎖球菌)による結膜炎やものもらい(麦粒腫)、眼瞼炎などの化膿性の症状の改善を目的として用いられます。

c:正
ホウ酸は、洗眼薬として用時水に溶解し、結膜嚢の洗浄・消毒に用いられます。また、その抗菌作用によう防腐効果を期待して、点眼薬の添加物(防腐剤)として配合されていることもあります。

d:正
コンドロイチン硫酸ナトリウムと結合して粘稠性を高める添加物(粘稠化剤)として、ヒアルロン酸ナトリウムが用いられます。


参照:厚生労働省 試験問題の作成に関する手引き

付箋メモを残すことが出来ます。
15
a ×
イプシロン‐アミノカプロン酸は、目の炎症を改善する効果が期待できます。
説明はアミノ酸成分(アスパラギン酸カリウム、アスパラギン酸マグネシウム等)のもの。

b ×
スルファメトキサゾールは、細菌感染による炎症に用いるもの。
説明は収斂成分(硫酸亜鉛水和物)のもの。

c ○
またホウ酸は点眼薬の添加物(防腐剤)として配合されていることもあります。

d ○

2
a イプシロン‐アミノカプロン酸は、抗炎症成分です。
炎症物質の生成を抑える作用です。

b スルファメトキサゾールは、目薬のみに用いられる成分です。
抗菌作用を示し、細菌感染によるものもらいや結膜炎等を改善します。
ただし、ウイルスや真菌には無効です。

c 正しいです。
ホウ酸は、防腐剤としても用いられます。

d 正しいです。
コンドロイチン硫酸ナトリウムは、保湿成分です。
目薬のみに用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。