過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 主な医薬品とその作用 問86

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鼻炎用点鼻薬の配合成分に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  クロモグリク酸ナトリウムは、鼻粘膜を清潔に保ち、細菌による二次感染を防止することを目的として配合されている。
b  テトラヒドロゾリン塩酸塩は、局所麻酔成分であり、鼻粘膜の過敏性や痛みや痒(かゆ)みを抑えることを目的として配合されている。
c  リドカインは、肥満細胞からヒスタミンの遊離を抑えることを目的として配合されている。
d  ナファゾリン塩酸塩は、鼻粘膜の充血や腫れを和らげることを目的として用いられる。
   1 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   2 .
a:誤  b:誤  c:誤  d:正
   3 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
   4 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
   5 .
a:誤  b:正  c:誤  d:誤
( 登録販売者試験 平成30年度 主な医薬品とその作用 問86 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
a ×
説明はベンザルコニウム塩化物やベンゼトニウム塩化物、セチルピリニジウム塩化物。

b ×
説明はリドカインやリドカイン塩酸塩。
テトラヒドロゾリンはアドレナリン作動成分で鼻粘膜の充血や腫れを和らげます。

c ×
説明はクロモグリク酸ナトリウム。

d ○
アドレナリン作動成分(ナファゾリンなど)が配合された点鼻薬は、過度に使用されると鼻粘膜の血管が反応しなくなり、逆に血管が拡張して二次充血を招き、鼻づまり(鼻閉)がひどくなりやすいので注意が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
解答:2 

a:誤
クロモグリク酸ナトリウムは、肥満細胞からヒスタミンの遊離を抑える作用を示し、花粉、ハウスダスト(室内塵)等による鼻アレルギー症状の緩和を目的として、通常、抗ヒスタミン成分と組み合わせて配合されます。
記述は、ベンザルコニウム塩化物、ベンゼトニウム塩化物、セチルピリニジウム塩化物等です。

b:誤
テトラヒドロゾリン塩酸塩は、アドレナリン作動成分です。交感神経系を刺激して鼻粘膜を通っている血管を収縮させることにより、鼻粘膜の充血や腫れを和らげることを目的としています。
記述は、リドカイン、リドカイン塩酸塩等です。

c:誤
リドカインは、局所麻酔成分です。鼻粘膜の過敏性や痛みや痒みを抑えることを目的として配合されています。
記述は、クロモグリク酸ナトリウムです。

d:正
ナファゾリン塩酸塩は、アドレナリン作動成分です。


参照:厚生労働省 試験問題の作成に関する手引き

5
a クロモグリク酸ナトリウムは、抗アレルギー成分です。
ヒスタミンの遊離を抑えて、アレルギー症状を緩和します。
点眼薬にも用いられることの多い成分です。

b テトラヒドロゾリン塩酸塩は、アドレナリン作動成分です。
鼻粘膜を通っている血管を収縮して、鼻づまりの改善をします。
過度に使用すると二次充血を引き起こし、かえって鼻づまりが酷くなるおそれがあります。

c リドカインは、局所麻酔成分です。
鼻粘膜の過敏性や痛み、かゆみなどを抑えます。

d 正しいです。
ナファゾリン塩酸塩は、アドレナリン作動成分です。
テトラヒドロゾリン塩酸塩と同様に、過度の使用は二次充血を引き起こすおそれがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。