過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
妊婦又は妊娠していると思われる女性及び母乳を与える女性(授乳婦)への医薬品の使用等に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  胎盤には、胎児の血液と母体の血液とが混ざりあう仕組み(血液−胎盤関門)がある。
b  便秘薬には、配合成分やその用量によっては流産や早産を誘発するおそれがあるものがある。
c  妊娠前後の一定期間に、通常の用量を超えてビタミンA含有製剤を摂取すると、胎児に先天異常を起こす危険性が高まるとされている。
d  医薬品の種類によっては、授乳婦が使用した医薬品の成分の一部が乳汁中に移行することが知られている。
   1 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   2 .
a:誤  b:誤  c:誤  d:正
   3 .
a:誤  b:正  c:正  d:正
   4 .
a:誤  b:正  c:誤  d:誤
   5 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
( 登録販売者試験 令和3年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

正解:3(誤・正・正・正)

妊娠している女性等への医薬品の使用等に関する正誤問題

a 誤:血液−胎盤関門は、胎児の血液と母体の血液とが混ざらない仕組みになっています。

b 正:問題文の通りです。センナやセンノシドが配合された便秘薬(瀉下成分)は、妊婦又は妊娠していると思われる女性では使用しないことが求められています。

c 正:問題文の通りです。

d 正:問題文の通りです。センナ・ダイオウ・ロートエキスなど多くの種類が知られています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は「3」です。

a:誤

「混ざりあう仕組み」が誤りです。

胎盤には、胎児の血液と母体の血液とが混ざらない仕組み(血液−胎盤関門)があります。

母体の血液から酸素や栄養素を受け取り、不要な物質が胎児にいかないようにする仕組みです。

b:正

腸を刺激するような便秘薬は流産のリスクがあるため注意が必要です。

c:正

妊娠前後の一定期間にビタミンAを多量に服用することで、胎児に先天異常のリスクがあります。

d:正

乳幼児に好ましくない影響が及ぶことが知られている医薬品については、授乳期間中の使用を避けたり、使用後は授乳を避けるよう、購入者に情報提供をする必要があります。

4

正解は 3 です。

a:誤

胎盤には、胎児の血液と母体の血液とが混ざらないようにする仕組み(血液−胎盤関門)があります。

b:正

母体が医薬品を使用した場合に、医薬品の成分が胎児に移行するのをどの程度防げるかは未解明のことも多いので、一般用医薬品を使用する際は十分な配慮が必要です。

c:正

一般用医薬品でも多くのものは、妊婦に対する安全性に関する評価が困難であるため、使用の際は医師などに相談することが必要です。

d:正

乳幼児に好ましくない影響があるとされている医薬品については、授乳期間中の使用を避けるか、使用後しばらくの間は授乳を避ける必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。