過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 人体の働きと医薬品 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大腸に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  大腸は、盲腸、虫垂、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸からなる管状の臓器で、内壁粘膜に絨(じゅう)毛がある。
b  大腸内には腸内細菌が多く存在し、腸管内の食物繊維(難消化性多糖類)を発酵分解する。
c  通常、糞(ふん)便の成分の大半は食物の残滓(し)で、そのほか、はがれ落ちた腸壁上皮細胞の残骸(15~20%)や腸内細菌の死骸(10~15%)が含まれ、水分は約5%に過ぎない。
d  大腸の腸内細菌は、血液凝固や骨へのカルシウム定着に必要なビタミンKを産生している。
   1 .
( a, b )
   2 .
( a, c )
   3 .
( b, c )
   4 .
( b, d )
   5 .
( c, d )
( 登録販売者試験 令和3年度 人体の働きと医薬品 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13

正解:4(b・d)

大腸に関する正誤組み合わせ問題

a 誤:大腸の内壁粘膜に絨(じゅう)毛はありません。

b 正:問題文の通りです。腸内細菌は、大腸が正常に働くのを手助けしています。

c 誤:糞(ふん)便の成分の大半は水分です。食物の残滓(し)は5%ほどです。

d 正:問題文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は 4 です。

a:誤

大腸は、内壁粘膜に絨毛がない点が小腸と異なります。

b:正

この腸内細菌は、腸が正常に働くうえで非常に重要です。

c:誤

通常、糞便の成分の大半は水分で、そのほか、はがれ落ちた腸壁上皮細胞の残骸(15~20%)や腸内細菌の死骸(10~15%)が含まれ、食物の残滓は約5%に過ぎません。

d:正

また、大腸では水分と電解質(ナトリウム、カリウム、リン酸など)の吸収が行われ、糞便がつくられます。消化はほとんど行われません。

大腸の粘膜から分泌される粘液(大腸液)には、便塊を粘膜上皮と分離しやすく滑らかにする働きがあります。

6

正解は「4」です。

a:誤

内壁粘膜に絨(じゅう)毛がある」が誤りです。

大腸には内壁粘膜に絨毛がない点で小腸と区別されます。

b:正

大腸の粘膜上皮細胞は、腸内細菌が食物繊維を分解して生じる栄養分を利用しており、大腸が正常に働くためには腸内細菌の存在が重要です。

c:誤

大半は食物の残滓(し)」「水分は約5%」が逆になっており、誤りです。

糞便の成分の大半は水分で、そのほか、はがれ落ちた腸壁上皮細胞の残骸(15~20%)や腸内細菌の死骸(10~15%)が含まれ、食物の残滓は約5%に過ぎません。

d:正

また、腸内細菌による発酵で、糞便の臭気の元となる物質やメタン、二酸化炭素等のガスが生成されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。