過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 人体の働きと医薬品 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
骨格系及び筋組織に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  骨組織を構成する無機質(炭酸カルシウムやリン酸カルシウム等)は骨の強靭(じん)さを保つ役割をもち、有機質(タンパク質及び多糖体)は骨に硬さを与える役割をもつ。
b  筋組織は筋細胞と結合組織からできているのに対して、腱(けん)は結合組織のみでできている。
c  不随意筋である平滑筋と心筋には、筋線維に骨格筋のような横縞(しま)模様がない。
   1 .
a:正  b:誤  c:誤
   2 .
a:誤  b:誤  c:正
   3 .
a:誤  b:正  c:誤
   4 .
a:正  b:正  c:誤
   5 .
a:正  b:正  c:正
( 登録販売者試験 令和3年度 人体の働きと医薬品 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

正解は「3」です。

a:誤

「無機質」と「有機質」の説明が逆になっており誤りです。

骨組織を構成する無機質(炭酸カルシウムやリン酸カルシウム等)は骨に硬さを与え、有機質(タンパク質及び多糖体)は骨の強靭(じん)さを保つ役割をもちます。

b:正

腱は結合組織のみでできているため、伸縮性はあまりありません。

c:誤

平滑筋と心筋」が誤りです。

平滑筋と心筋は不随意筋ですが、平滑筋は筋線維に骨格筋のような横縞(しま)模様がなく、心筋には筋線維に骨格筋のような横縞(しま)模様があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

正解:3(誤・正・誤)

骨格系及び筋組織に関する正誤問題

a 誤:問題文は、「無機質」と「有機質」を入れ替えると正しい文章になります。

b 正:問題文の通りです。

c 誤:平滑筋に横縞(しま)模様はありませんが、心筋には横縞(しま)模様があります。

8

正解は 3 です。

a:誤

骨組織を構成する無機質(炭酸カルシウムやリン酸カルシウム等)は骨に硬さを与え、有機質(タンパク質及び多糖体)は骨の強靭さを保つ役割をもちます。

b:正

骨格筋は、関節を構成する骨に腱を介してつながっています。腱は結合組織のみでできているため、伸縮性はあまりありません。

骨格筋は自分の意識どおりに動かすことができる随意筋で、体性神経系(運動神経)により支配されています。

c:誤

平滑筋と心筋は不随意筋ですが、筋線維に骨格筋のような横縞模様があるのは心筋だけです。

心筋は、心臓壁にある筋層を構成する筋組織で、自律神経系により支配されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。