過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 医薬品の適正使用と安全対策 問110

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の一般用医薬品の漢方処方製剤のうち、その添付文書等において、鬱血性心不全、心室頻拍の副作用が現れることがあるため、「してはいけないこと」の項目中に「症状があるときのみの服用にとどめ、連用しないこと」と記載することとされているものはどれか。
   1 .
呉茱萸湯(ごしゅゆとう)
   2 .
黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
   3 .
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)
   4 .
麻子仁丸(ましにんがん)
   5 .
温清飲(うんせいいん)
( 登録販売者試験 令和3年度 医薬品の適正使用と安全対策 問110 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

正解は「3」です。 (芍薬甘草湯)

1:呉茱萸湯は、頭痛・しゃっくりに適すとされます。

2:黄連解毒湯は、鼻出血・二日酔い・胃炎などに適すとされます。

3:正しい記述です。

 芍薬甘草湯「カンゾウ」を多く含むため連用を避ける必要があります。

4:麻子仁丸は、便が硬く塊状なものの便秘・腹部膨満などに適すとされます。

5:温清飲は、皮膚がカサカサして色つやが悪く、のぼせるものの月経不順・更年期障害などに適すとされます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解:3 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

鬱血性心不全、心室頻拍の副作用が現れる漢方処方製剤に関する選択問題

1 誤:呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は、解熱鎮痛作用を持つ漢方処方製剤です。

2 誤:黄連解毒湯(おうれんげどくとう)は、二日酔いや皮膚炎などに効果がある漢方製剤です。

3 正:芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)は、解熱鎮痛作用を持つ漢方処方製剤です。

4 誤:麻子仁丸(ましにんがん)は、瀉下薬として用いられている漢方処方製剤です。構成生薬としてダイオウが配合されています。

5 誤:温清飲(うんせいいん)は、女性の月経や更年期障害に用いられている漢方処方製剤です。まれに重篤な副作用として、肝機能障害があります。

3

正解は「3」です。

1:誤

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は構成生薬にカンゾウを含んでいない漢方薬で、鎮痛の目的で用いられます。

2:誤

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)は胃腸や皮膚の熱を冷まして炎症を鎮めるはたらきのある処方で、のぼせぎみで顔色赤く、いらいらして落ち着かない傾向のある人の鼻出血、二日酔い、湿疹・皮膚炎、皮膚のかゆみなどに適しています。

3:正

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)は、鬱血性心不全、心室頻拍の副作用が現れることがあるため、症状があるときのみの服用にとどめ、連用しないこととされています。

4:誤

麻子仁丸(ましにんがん)は便にうるおいがないときの便秘に用いられる処方で、便が固く塊状になる便秘に適しています。

5:誤

温清飲(うんせいいん)は滋養強壮作用のある四物湯と、のぼせを改善する黄連解毒湯をあわせた処方で、皮膚はかさかさして色つやが悪く、のぼせるものの月経不順などのほか、湿疹や皮膚炎にも適しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。