過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 人体の働きと医薬品 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
肝臓及び胆汁に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  小腸で吸収されたグリコーゲンは、血液によって肝臓に運ばれてブドウ糖として蓄えられる。
b  肝臓は、脂溶性ビタミンであるビタミンA、D等を貯蔵することはできるが、水溶性ビタミンであるビタミンB6、B12等は貯蔵することができない。
c  胆汁に含まれるビリルビン(胆汁色素)は、赤血球中のヘモグロビンが分解されて生じた老廃物である。
d  胆汁には、過剰のコレステロール等を排出する役割がある。
   1 .
a:正  b:誤  c:誤  d:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
   3 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
   4 .
a:正  b:正  c:誤  d:誤
   5 .
a:誤  b:誤  c:正  d:正
( 登録販売者試験 令和4年度 人体の働きと医薬品 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17

これは肝臓及び胆汁についての問題です。

肝臓は大きい臓器で、横隔膜の直下に位置します。また、胆汁は肝臓で産生され、胆嚢に濃縮されて蓄えられます。

選択肢5. a:誤  b:誤  c:正  d:正

a:小腸で吸収されたブドウ糖は、血液によって肝臓に運ばれてグリコーゲンとして蓄えられます。

b:肝臓は、脂溶性ビタミンであるビタミンA、D等だけでなく、水溶性ビタミンであるビタミンB6、B12等を貯蔵することができます。

c:腸管内に排出されたビリルビンは、腸内細菌によって代謝され、糞便を茶褐色にします。

d:胆汁には、古くなった赤血球や過剰なコレステロール等を排出する役割があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

肝臓及び胆汁に関する問題です。

選択肢5. a:誤  b:誤  c:正  d:正

a【×】 小腸で吸収されたブドウ糖は、血液によって肝臓に運ばれてグリコーゲンとして蓄えられます。

b【×】 肝臓では、脂溶性ビタミン(ビタミンA、Dなど)のほか、水溶性ビタミン(B6、B12など)も貯蔵することができます。

c【〇】 胆汁中のビリルビン(胆汁色素)は、腸管内に排出されると、腸内細菌によって代謝され、糞便を茶褐色します。

d【〇】 胆汁は、主に脂肪の乳化とタンパク質を分解しやすくするはたらきがあります。また、古くなった赤血球や過剰のコレステロールを排出する役割もあります。

5

肝臓及び胆汁についての問題です。

選択肢5. a:誤  b:誤  c:正  d:正

正解です。

・小腸で吸収されたブドウ糖は、血液によって肝臓に運ばれてグリコーゲンとして蓄えられます。

・肝臓は、脂溶性ビタミンであるビタミンA、D等のほか、ビタミンB6やB12等の水溶性ビタミンも貯蔵することができます。

・胆汁に含まれるビリルビンは、赤血球中のヘモグロビンが分解されて生じた老廃物です。

・胆汁には、古くなった赤血球や過剰のコレステロール等を排出する役割があります。

まとめ

本解説は、厚生労働省作成「登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月)」より引用して作成しています。

登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月):

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。