過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 主な医薬品とその作用 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
歯痛・歯槽膿(のう)漏薬の配合成分等に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  サンシシは、アカネ科のクチナシの果実を基原とする生薬で、局所麻酔作用を期待して用いられる。
b  オイゲノールは、齲蝕(うしょく)(むし歯)を生じた部分における細菌の繁殖を抑えることを目的として用いられる。
c  ミルラは、血行を促進することを目的として用いられる。
d  カルバゾクロムは、炎症を起こした歯周組織からの出血を抑える作用を期待して歯槽膿漏薬に配合されている場合がある。
   1 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   2 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
   3 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
   4 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
   5 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
( 登録販売者試験 令和4年度 主な医薬品とその作用 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10

歯痛・歯槽膿漏薬の配合成分等に関する問題です。

選択肢5. a:誤  b:正  c:誤  d:正

a【×】 サンシシは、アカネ科クチナシの果実を基原とする生薬成分です。主に炎症を抑えるために配合されています。

b【〇】 オイゲノールは、齲蝕を生じた部分における細菌の繁殖を抑えることを目的として用いられています。

c【×】 ミルラ抗菌抗炎症を目的として用いられています。

d【〇】 カルバゾクロムは、炎症を起こした歯周組織からの出血を抑える作用を期待して歯槽膿漏薬などに配合されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

これは歯痛・歯槽膿漏薬の配合成分等についての問題です。

歯痛の多くは、歯の齲蝕(むし歯)とそれに伴う歯髄炎によって起こります。

また、歯槽膿漏とは、歯肉炎が重症化して、炎症が歯周組織全体に広がったものをいいます。

選択肢5. a:誤  b:正  c:誤  d:正

a:サンシシは、抗炎症、血行促進などの作用が期待されます。

局所麻酔作用を期待して用いられるのは、アミノ安息香酸エチル、ジブカイン塩酸塩、テーカインです。

b:選択肢のとおりです。

オイゲノールは、殺菌消毒成分です。

c:ミルラは、炎症を抑える(収斂作用を含む)作用が期待されます。

d:選択肢のとおりです。

カルバゾクロムは、止血成分です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。