過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 主な医薬品とその作用 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
みずむし・たむし用薬の配合成分に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  ミコナゾール硝酸塩は、皮膚糸状菌の細胞膜を構成する成分の産生を妨げたり、細胞膜の透過性を変化させることにより、その増殖を抑える。
b  ブテナフィン塩酸塩は、患部を酸性にすることで、皮膚糸状菌の発育を抑える。
c  シクロピロクスオラミンは、皮膚糸状菌の細胞膜に作用して、その増殖・生存に必要な物質の輸送機能を妨げ、その増殖を抑える。
d  モクキンピ(アオイ科のムクゲの幹皮を基原とする生薬)のエキスは、皮膚糸状菌の増殖を抑える作用を期待して用いられる。
   1 .
a:正  b:正  c:正  d:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
   3 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
   4 .
a:正  b:誤  c:誤  d:誤
   5 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
( 登録販売者試験 令和4年度 主な医薬品とその作用 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14

みずむし・たむし用薬(抗真菌薬)に関する問題です。

選択肢2. a:正  b:誤  c:正  d:正

a【〇】ミコナゾール硝酸塩は、皮膚糸状菌の細胞膜を構成する成分の産生を妨げたり、細胞膜の透過性を変化させることにより、真菌の増殖を抑える効果があるとされる成分です。

b【×】 ブテナフィン塩酸塩は、皮膚糸状菌の細胞膜を構成する成分の産生を妨げることにより、真菌の増殖を抑えます。

c【〇】 シクロピロクスオラミンは、皮膚糸状菌の細胞膜に作用し、その増殖・生存に必要な物質の輸送機能を妨げ、真菌の増殖を抑えます。

d【〇】 モクキンピは、アオイ科ムクゲの幹皮を基原とする生薬成分です。皮膚糸状菌の増殖を抑える作用を期待して用いられています。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

これはみずむし・たむし用薬の配合成分についての問題です。

選択肢2. a:正  b:誤  c:正  d:正

a:選択肢のとおりです。

副作用としてかぶれ、腫れ、刺激感などを生じることがあります。

b:ブテナフィン塩酸塩は、皮膚糸状菌の細胞膜の構成成分の産生を妨げ、その増殖を抑えます。

患部を酸性にすることで、皮膚糸状菌の発育を抑えるのは、ウンデシレン酸、ウンデシレン酸亜鉛があります。

c:選択肢のとおりです。

シクロピロクスオラミンはピリミジン系の抗真菌薬で、皮膚糸状菌やカンジダ菌に有効です。

d:選択肢のとおりです。

ムクゲのつぼみは生薬名をモクキンカといい、止瀉薬や鎮吐薬として用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。