過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第56回(令和4年) 通関業法 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法第31条に規定する通関業者が通関士試験に合格した者を通関士としてその通関業務に従事させようとする場合における財務大臣の確認に関するものであるが、( ロ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選びなさい。

1 通関業者は、通関士試験に合格した者を通関士としてその通関業務に従事させようとするときは、( イ )、( ロ )の名称その他政令で定める事項を財務大臣に届け出なければならない。
2 関税法第108条の4から第112条までの規定に該当する違反行為をした者であって、( ハ )から( ニ )を経過しないものは、通関士となることができない。
3 通関業法第34条第1項(通関業者に対する監督処分)の規定により通関業務の停止の処分を受けた者(( ホ )を含む。)であって、その停止の期間が経過しないものは、通関士となることができない。
   1 .
2年
   2 .
3年
   3 .
5年
   4 .
在宅勤務を行わせようとする場合における勤務場所
   5 .
その者の氏名
   6 .
その通関業務を行う営業所の責任者の氏名
   7 .
通関業務に従事させようとする営業所
   8 .
通関書類の審査を行わせようとする場所
   9 .
当該違反行為があった日
   10 .
当該違反行為に対する通告処分を受けた日
   11 .
当該違反行為に対する罰金の刑に処せられた日
   12 .
当該処分に係る通関業者の営業所の責任者であった者
   13 .
当該処分の基因となった違反行為をした者
   14 .
当該処分を受けた通関業者の役員であった者
   15 .
当該通関士試験の受験科目
( 通関士試験 第56回(令和4年) 通関業法 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7

通関業法第31条に関する問題です。

選択肢7. 通関業務に従事させようとする営業所

正解は「通関業務に従事させようとする営業所」の名称です。

この問題は財務大臣に提出する通関士確認届に関する問題です。

通関士確認届への記載事項は、

①従事させようとする通関士試験合格者の住所、氏名

②通関士合格者の合格年及び合格証書の番号

③従事させようとする営業所の名称及び所在地

④通関業従業歴

などです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

通関業法に規定されている、通関業務に従事させようとする場合における財務大臣の確認に関する問題です。

選択肢7. 通関業務に従事させようとする営業所

通関業者は、通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとするときは、その者の氏名、通関業務に従事させようとする営業所の名称その他政令で定める事項を財務大臣に届け出て、その者が次項の規定に該当しないことの確認を受けなければならない

(通関業法第31条) 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。