通関士 過去問
第58回(令和6年)
問51 (関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問11)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

通関士試験 第58回(令和6年) 問51(関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問11) (訂正依頼・報告はこちら)

次の記述は、輸入の許可前における貨物の引取りに関するものであるが、( イ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選びなさい。

1  外国貨物(( イ )を除く。)を( ロ )後輸入の許可前に引き取ろうとする者は、関税額に相当する担保を提供して税関長の承認を受けなければならない。
2  輸入の許可前における貨物の引取りの承認を受けた貨物を、その輸入の許可前に外国に向けて送り出す場合には、( ハ )を受けなければならない。
3  経済連携協定における関税についての特別の規定による便益を適用する貨物について、輸入の許可前における貨物の引取りの承認を受ける場合には、その( ニ )に、当該経済連携協定の規定に基づく締約国原産地証明書を提出しなければならない。
4  関税を納付すべき物を内容とする郵便物(賦課課税方式が適用されるものに限る。)の名宛人は、あらかじめ税関長の承認を受けた場合には、当該郵便物に係る関税の課税標準及び税額についての決定がされる前に当該郵便物を受け取ることができる。この場合において、当該税関長は、関税額に相当する担保を当該名宛人に( ホ )。
  • 承認の申請の際
  • 積戻しの許可
  • 提供させなければならない
  • 提供させることができる
  • 提供させることはできない
  • 当該承認の取消し
  • 特例申告に係る貨物
  • 特例輸入者に係る貨物
  • 保税地域等に入れた
  • 輸出の許可
  • 輸入申告後相当と認められる期間内
  • 輸入申告の
  • 輸入数量が輸入基準数量を超えた場合の特別緊急関税の対象物品
  • 輸入の許可前
  • 予備申告の

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。