過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

90Sr は以下に示す放射壊変により、放射性核種90Y を経て、90Zr の安定核種になる。
90Y の放射能の時間推移を示す曲線はどれか。1つ選べ。
但し、時間ゼロにおける 90Sr の放射能は5 × 104 Bq とする。

 1 . 
 2 . 
 3 . 
 4 . 
 5 . 
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解【3】

まず、「但し、時間ゼロにおける 90Sr の放射能は5 ×104 Bq とする。」といっていますので、グラフを見ると50000Bqに関連している選択肢2、3ということが絞れます。
これは、90Yの放射能は90Srの放射能である50000Bqが永続平行になる為だと考えられます。

そして、最初から一定に変化しないことはなく、90Yや90Srは変化して生成します。よって原点からスタートしている3が正しい回答となります。

2015/01/25 20:15
ID : zgrptkxfgo
0

正解【3】

親核種Srの半減期が娘核種Yの半減期より圧倒的に長いため、永続平衡となります。
永続平衡では、ある程度時間がたつと、親核種と娘核種の放射能が等しくなります。
Srの放射能は5万ですので、Yも5万に近づいていきます。
また、最初はSrだけしか存在しないため、Yの放射能は0です。
よって0点から始まっていて、5万に近づいていく曲線が正解となります。

2016/09/03 13:05
ID : ukamahrst
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。