薬剤師国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

薬剤師の過去問 第16599問 出題

問題

医薬品の広告に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
 1 . 
堕胎を暗示する広告を行ってはならない。
 2 . 
製造方法に関する広告は、規制されない。
 3 . 
広告の内容については、あらかじめ厚生労働大臣の許可を受けなければならない。
 4 . 
医薬関係者以外の一般人を対象とする広告方法が制限される医薬品がある。
 5 . 
医薬品の製造販売業者は、承認前の医薬品の広告を行うことができる。

この薬剤師 過去問の解説(2件)

評価する
0
評価しない
正解:1.4

1 医薬品や医薬部外品、化粧品には、堕胎を暗示、又は猥褻にわたる文書又は図画を用いてはならないとされています。

2 医薬品又は医療機器であって、まだ製造販売承認又は登録認証機関による認証を受けていないものについて、その名称、製造方法、効果又は性能に関する広告をしてはならないとされています。

3 広告をするにあたり、あらかじめ厚生労働大臣の許可を受けなければならないという規定はありません。

4 癌、肉腫及び白血病に使用される医薬品に関する広告は、医薬関係者以外の者を対象には行ってはならないとされています。

5 承認、又は認証を受けていない医薬品、又は医療機器について、その名称、製造方法、効能効果、及び性能に関する広告は、してはならないとされています。
評価後のアイコン
2017/06/21 23:50
ID : vycbkjhj
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解【1・4】

1.正しい記述です。

2.医薬品等適正広告基準第3条の製造方法関係において医薬品等の製造方法について実際の製造方法と異なる表現又はその優秀性について事実に反する認識を得させるおそれのある表現をしないものとするとされていますので、製造方法には規制があるといえます。

3.広告の内容について、あらかじめ厚生労働大臣の許可を受ける必要はありません。

4.正しい記述です。

5.医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の第68条には、認証を受けていないものについて、その名称、製造方法、効能、効果又は性能に関する広告をしてはならないとされています。よって承認前には医薬品の広告はしてはいけません。
評価後のアイコン
2015/02/21 22:02
ID : zgrptkxfgo
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この薬剤師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。