過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務、衛生/実務) 問202

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
35歳女性。関節リウマチで通院中の患者に以下の処方せんが発行された。
患者への情報提供に関する記述のうち、誤っているのはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
メトトレキサートカプセルを服用し忘れたときは、葉酸と一緒に服用する。
   2 .
妊娠の疑いがある場合には、すべての薬剤の服用を速やかに中止して、医療機関に連絡する。
   3 .
高熱や咳が続く場合には、直ちに医療機関に連絡する。
   4 .
サラゾスルファピリジン腸溶錠を服用し忘れても、次回に2回分まとめて服用してはならない。
   5 .
尿が黄赤色になることがある。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務、衛生/実務) 問202 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:1

1 メトトレキサートは、葉酸代謝拮抗薬です。
葉酸と同時に服用することにより、作用が減弱します。
副作用軽減のために、葉酸が投与されることがありますが、服用はメトトレキサート服用の、最終日の翌日か、翌々日の投与となっています。

2 メトトレキサートは催奇形性の報告があるため、妊娠、又は妊娠の可能性がある人は、投与禁忌です。

3 メトトレキサートの重大な副作用に、感染症、結核、間質性肺炎などがあります。
高熱や咳が続く場合には、直ちに医療機関に連絡する必要があります。

4 飲み忘れても1度に2回分服用してはいけません。気がついたときにすぐ服用します。
次の服用時間が近いときは、忘れた分は服用せず、次の分の1回分だけ服用します。

5 サラゾスルファピリジンの服用により、尿が黄赤色に着色することがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
選択肢1:×
葉酸と一緒に服用するとメトトレキサートの効果が減弱してしまいます。そのため、葉酸は一緒ではなく、24~48時間間隔を空けて服用します。

選択肢2~5:○

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。