薬剤師国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

薬剤師の過去問 第16659問 出題

問題

35歳女性。関節リウマチで通院中の患者に以下の処方せんが発行された。
患者への情報提供に関する記述のうち、誤っているのはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
 1 . 
メトトレキサートカプセルを服用し忘れたときは、葉酸と一緒に服用する。
 2 . 
妊娠の疑いがある場合には、すべての薬剤の服用を速やかに中止して、医療機関に連絡する。
 3 . 
高熱や咳が続く場合には、直ちに医療機関に連絡する。
 4 . 
サラゾスルファピリジン腸溶錠を服用し忘れても、次回に2回分まとめて服用してはならない。
 5 . 
尿が黄赤色になることがある。

この薬剤師 過去問の解説(2件)

評価する
0
評価しない
正解:1

1 メトトレキサートは、葉酸代謝拮抗薬です。
葉酸と同時に服用することにより、作用が減弱します。
副作用軽減のために、葉酸が投与されることがありますが、服用はメトトレキサート服用の、最終日の翌日か、翌々日の投与となっています。

2 メトトレキサートは催奇形性の報告があるため、妊娠、又は妊娠の可能性がある人は、投与禁忌です。

3 メトトレキサートの重大な副作用に、感染症、結核、間質性肺炎などがあります。
高熱や咳が続く場合には、直ちに医療機関に連絡する必要があります。

4 飲み忘れても1度に2回分服用してはいけません。気がついたときにすぐ服用します。
次の服用時間が近いときは、忘れた分は服用せず、次の分の1回分だけ服用します。

5 サラゾスルファピリジンの服用により、尿が黄赤色に着色することがあります。
評価後のアイコン
2017/07/13 16:40
ID : vycbkjhj
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
選択肢1:×
葉酸と一緒に服用するとメトトレキサートの効果が減弱してしまいます。そのため、葉酸は一緒ではなく、24~48時間間隔を空けて服用します。

選択肢2~5:○
評価後のアイコン
2015/11/26 16:04
ID : bvzqzwhdqj
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この薬剤師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。