過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

40歳男性。薬局で下記の成分を含有する一般用医薬品を購入した。
この患者が近医でマイコプラズマ肺炎と診断され、薬局に処方せんを持ってきた。
薬局では処方薬のミノサイクリン塩酸塩錠を調剤して、これを服用中は上記の一般用医薬品の服用を控えるように指導した。その理由として最も適切なのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
ミノサイクリンの溶解が促進され、吸収速度が上昇する。
 2 . 
難溶性のキレートが形成され、ミノサイクリンの吸収量が減少する。
 3 . 
ミノサイクリンの胃内での分解が促進され、吸収量が減少する。
 4 . 
ミノサイクリンの消化管上皮細胞内での代謝が抑制され、吸収量が増加する。
 5 . 
胃内容排出速度が低下し、ミノサイクリンの吸収が遅延する。
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

ミノサイクリンはマグネシウム、アルミニウム、鉄剤等と同時に服用すると、消化管で難溶性のキレートが形成され、吸収量が減少してしまいます。
設問の一般用医薬品にはアルミニウム、マグネシウムが含まれている為、解答は2となります。

2014/11/25 23:50
ID : sbsbrdfeu
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。