過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(病態・薬物治療/実務、法規・制度・倫理/実務、実務)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

44歳女性。処方薬だけでは頭痛が十分に抑えきれないと訴え、一般用医薬品のロキソプロフェンナトリウムを購入するために薬局を訪れた。
本人に確認すると、片頭痛がひどく、ロキソプロフェンナトリウムは3ヶ月前からほぼ毎日、処方薬は1年前から月に20回程度服用しているとのことである。
お薬手帳から処方薬は、スマトリプタン錠50mgであることがわかった。
この患者に対する薬局の薬剤師の対応として適切なのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
スマトリプタン錠 50 mg は片頭痛の予防薬なので、毎日定時に服用しているか確認した。
 2 . 
スマトリプタン錠 50 mg の効果が不十分な場合、ロキソプロフェンナトリウムは服用せずに、スマトリプタン錠を 1 時間間隔で服用するように指導した。
 3 . 
一般用医薬品のロキソプロフェンナトリウム錠の含量は、医療用より少ないので、増量が可能であると説明した。
 4 . 
ロキソプロフェンナトリウムの販売を控え、処方医に相談するよう指導した。
 5 . 
スマトリプタン錠 50 mg の服用を中止して、ロキソプロフェンナトリウムだけにするように指導した。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

【答え】4

【スマトリプタンの作用機序】
 スマトリプタンは5-HT1B/1D受容体作動薬で、片頭痛により拡張した脳血管を収縮させる効果があります。

【スマトリプタン錠の用法・用量】
 片頭痛の頭痛発現時に1回50mgを経口投与します。
 ・効果がない場合
  追加投与:2時間以上間隔をあけて行います。
  次回発作時:100mg経口投与できますが、1日200mg以内に収めます。

【選択肢に対する説明】
 1:誤.スマトリプタンは片頭痛の発作後に服用するため、予防薬ではありません。
 2:誤.効果が不十分の場合は2時間以上間隔をあけて追加服用が可能です。
 3:誤.ロキソプロフェンナトリウム錠(ロキソニン)は一般用、医療用ともに含量は同じです。
 4:正.頭痛薬は月に10回以上服用していると「薬物乱用頭痛」を引き起こす可能性があるため、販売を控え処方医に相談するよう指導する必要があります。
 5:誤.スマトリプタンとロキソプロフェンナトリウムの併用で効果が生じていない状態で、ロキソプロフェンナトリウムのみの服用にすると症状は悪化すると考えられるため誤りです。

2016/09/30 07:39
ID : stygaxnzvy
0

1:スマトリプタンは5-HT1B/1D受容体作動薬で、片頭痛により拡張した脳血管を収縮させる効果があります。片頭痛の発作後すぐに服用することで鎮痛効果をもたらすため、片頭痛の予防薬としては使用できません。

2:効果が不十分の場合は2時間以上間隔をあけて追加服用が可能です。

3:ロキソプロフェンナトリウム錠(ロキソニン)は一般用、医療用ともに含量は同じなので誤りです。

4:正解です。頭痛薬は月に10回以上服用していると「薬物乱用頭痛」を引き起こす可能性があるため、販売を控え処方医に相談するよう指導する必要があります。

5:スマトリプタンとロキソプロフェンナトリウムの併用で効果が生じていない状態で、ロキソプロフェンナトリウムのみの服用にすると症状は悪化すると考えられるため誤りです。

2015/02/11 20:38
ID : tbmoorvfu
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。