過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(病態・薬物治療/実務、法規・制度・倫理/実務、実務)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

48歳女性。身長160cm、体重65kg。営業職。
1年ほど前から胸焼けやゲップなどがあり市販の胃腸薬で対応していた。
最近、その症状が改善されず、また、突然、咳込んだりすることがあったため、消化器内科を受診したところ、逆流性食道炎と診断され
以下の処方が開始された。

オメプラゾール錠を4週間服用した結果、胸焼けなどの症状は明らかに改善したが、以前からの咳は継続していた。

そこで、文献検索により、逆流症状を有する患者の慢性の咳に対するプロトンポンプ阻害薬の効果に関する論文を入手した。
その論文の中に以下の図が掲載されていた。
この図に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

 1 . 
メタアナリシスの結果を示す際によく用いられ、ファンネルプロットと呼ばれる。
 2 . 
検討に用いられた3つの研究結果が、不均一とはいえないことが確認できる。
 3 . 
横の線は、標準誤差を表す。
 4 . 
最下段のひし形は、3つの研究結果を統合したものである。
 5 . 
逆流症状を有する患者の慢性の咳に対して、プロトンポンプ阻害薬は、プラセボよりも有意に効果があると、読み取れる。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

【答え】2,4

【メタアナリシスについて】
 メタアナリシスとは、複数の研究の結果を統合して分析する統計解析の手法です。根拠に基づく医療(EBM)において、最も信頼度が高いです。
 メタアナリシスのバイアスとして出版バイアスがあります。出版バイアスとは、否定的な結果が論文となって公表されにくいために、肯定的な結果が多くなってしまうことによるバイアスです。

【フォレストプロットについて】
 フォレストプロットは、複数の臨床研究の結果および、それらを統合した結果をひとつのグラフ内で比較するのに用いられる、メタアナリシスの一つです。

【選択肢に対する説明】
 1:誤.木の形をしていることよりフォレストプロット呼ばれます。ファンネル(漏斗)プロットは公表されている試験が平均的なバランスを持っているかを調査するもので、出版バイアスの確認に用いられます。
 2:正.研究結果の均一性とは横軸の中心から見て左右に散らばっているかどうかということです。本問における3つの研究は全て、左側によっており均一性が高いと考えられます。
 3:誤.横の線は標準偏差を表しています。
 4:正.ひし形は統合したメタアナリシス分析の結果を示しており、ひし形の上下の頂点を結んだ位置が統合されたオッズ比になります。また左右の頂点は信頼区間を表します。
 5:誤.横線がオッズ比1の縦線と交わらない時、統計学的に有意であると言えます。よって3つの研究全てにおいてオッズ比1の縦線に横線が交わっているため、有意に効果があるとは言えません。

2016/09/30 07:49
ID : stygaxnzvy
0

1:木の形をしていることよりフォレストプロット呼ばれます。
ファンネル(漏斗)プロットは公表されている試験が平均的なバランスを持っているかを調査するもので、出版バイアスに用いられます。

2:正解です。横軸の中心から見て左右に散らばっている時、研究結果が均一と言えます。

3:横の線は標準偏差を表しています。

4:正解です。ひし形は統合したメタアナリシス分析の結果を示しており、ひし形の上下の頂点を結んだ位置が統合されたオッズ比になります。また左右の頂点は信頼区間です。

5:横線がオッズ比1の縦線と交わらない時、統計学的に有意であると言えます。よって3つの研究全てにおいてオッズ比1の縦線に横線が交わっているため、有意に効果があるとは言えません。

2015/02/11 20:46
ID : tbmoorvfu
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。