過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(病態・薬物治療/実務、法規・制度・倫理/実務、実務)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

医薬品による事故を防ぐための記述のうち、適切なのはどれか。2つ選べ。

 1 . 
散剤秤量時には、散剤調剤鑑査システムを活用する。
 2 . 
装置びんへの散薬の補充は、2人の薬剤師でダブルチェックを行う。
 3 . 
薬剤交付時、本人確認は患者の名字で行う。
 4 . 
注射剤の調製後は、針刺し事故防止のためリキャップする。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

3:誤りです。同じ名字の患者に薬剤を間違って交付することを防ぐために、本人確認は必ずフルネームで行います。

4:誤りです。リキャップによる針刺し事故を防ぐために、注射剤調整後はリキャップを行わず針を捨てます。

2015/04/15 14:50
ID : tbmoorvfu
0

【答え】1,2

【選択肢に対する説明】
 1:正.記載の通りです。

 2:正.記載の通りです。

 3:誤.同じ名字の患者に間違って薬剤交付することを防ぐために、本人確認は必ずフルネームで行います。

 4:誤.リキャップ時の針刺し事故を避けるために、注射剤の調整後はリキャップを行わずに針を捨てます。

2016/09/30 08:26
ID : stygaxnzvy
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。