過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務) 問263

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
64歳男性。大腸がんのため腫傷摘出手術を受けた。
その後、外来にてオキサリプラチン・カペシタビン療法を半年間続けている。

薬剤師が患者と面談中「最近、朝の洗顔時、水が手先にぴりっとくることがあります。また、手足の皮層が硬くなり、ひび割れが起きました。」との訴えがあった。

この患者の症状の原因として、最も可能性が高いのはどれか。1つ選べ。
   1 .
オキサリプラチンによる骨髄抑制に伴う症状
   2 .
オキサリプラチンによる末梢神経障害
   3 .
カペシタビンによる手足症候群
   4 .
カペシタビンによる下肢浮腫
   5 .
カペシタビンによる皮層粘膜眼症候群
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務) 問263 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:3
オキサリプラチンの代表的な副作用としては、腎毒性、嘔吐、骨髄抑制、内耳障害が知られています。

カペシタビンは副作用として、手足症候群を起こす可能性があると言われています。手足症候群は、ピリピリ感、しびれなどの末梢神経症状や、ひび割れ、手足の皮膚が硬くなるなどの角化症状を起こします。

よって選択肢3が正解と考えられます。




付箋メモを残すことが出来ます。
0
1、誤りです。
白血球減少等の骨髄抑制の症状はあらわれていません。

2、誤りです。
「水が手先にぴりっとくることがあります」は末梢神経障害と捉えることもできますが、「手足の皮層が硬くなり、ひび割れが起きました」という皮膚の角化症状は末梢神経障害だけでは説明できません。

3、可能性は高いです。
手足症候群は末梢神経症状、角化症状を生じます。
カペシタビンは手足症候群の発現頻度が高いだけでなく、日常生活に支障をきたすほど重篤な症状が出る場合があります。

4、誤りです。
下肢浮腫の症状はあらわれていません。

5、誤りです。
皮膚の紅斑、水泡、びらん等の皮膚粘膜眼症候群の症状はあらわれていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。