過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第100回 薬学理論問題(法規・制度・倫理) 問147

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
50歳男性。半年前に胃潰瘍と高血圧を指摘され、現在は、カルシウム拮抗薬を服用している。本日の診察で糖尿病を指摘され、αーグルコシダーゼ阻害薬が処方された。処方せんを持って保険薬局を訪ねたところ、薬剤師から症状について質問されたため、男性は「胃潰瘍も治り、血圧も下がっています。血糖値は高いのですが、症状は何もありません。それなのにまた薬が追加になって、がっかりしています。」と答えた。この患者の気持ちに対する共感的な発言として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
「私も同じような経験があります。心配ないですよ。」
   2 .
「胃潰蕩と高血圧に加えて、糖尿病までかかられて、お気の毒です。」
   3 .
「症状がないのに薬が追加されて、がっかりされているのですね。」
   4 .
「薬を飲めば血糖値が下がりますから、がっかりする必要はありません。」
   5 .
「なぜ、がっかりとした気持ちになったのでしょうか。」
( 薬剤師国家試験 第100回 薬学理論問題(法規・制度・倫理) 問147 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。