過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和3年度(2021年) 午前 配線図問題 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。この図の矢印で示す10箇所に関する各問いに対して、答えを1つ選びなさい。
(注)図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

①で示す図記号の機器に関する記述として、正しいものは。
問題文の画像
   1 .
零相電流を検出する。
   2 .
零相電圧を検出する。
   3 .
異常電圧を検出する。
   4 .
短絡電流を検出する。
( 第一種 電気工事士試験 令和3年度(2021年) 午前 配線図問題 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

8

正解は2です。

1・零相変流器(ZCT) 零相電流を検出します。

2・零相電圧検出装置(ZPD) 零相電圧を検出します。

3・計器用変圧器(VT) 異常電圧を検出します。

4・計器用変流器(CT) 地絡電流を検出します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

答えは(2)「零相電圧を検出する。」です。

問いの①で示す図記号の機器は、零相電圧検出装置(ZPD)です。

零相電圧を検出します。地絡方向継電器の動作に必要となります。

1)零相電流を検出する。

零相変流器(ZCT)です。

高圧電路の地絡事故時の零相電流(地絡電流)を検出します。

3)異常電圧を検出する。

計器用変圧器(VT)です。

高電圧を絶縁して低圧電圧計で測定するときに使用する計器用変圧器です。

低圧電圧計の測定範囲の拡大ができます。

4)短絡電流を検出する。

変流器(CT)です。

一次側に定格一次電流が流れると、二次側に定格電流が生じ、二次側に接続した計器や保護継電器(問いでは過電流継電器)に給電されます。

3

①の機器は零相電圧検出装置(ZPD)の図記号で、選択肢2の説明が正しいです。

1 .零相電流を検出する。

⇨零相変流器(ZCT)の説明です。

2 .零相電圧を検出する。

⇨零相電圧検出装置(ZPD)の説明です。

3 .異常電圧を検出する。

⇨計器用変圧器(VT)の説明です。計器用に電圧を降圧し、異常電圧の検知に使用されます。

4 .短絡電流を検出する。

⇨計器用変流器(CT)の説明です。計器用に電流を下げ、短絡電流の検知に使用します。

0

正解は 2 となります。

1.は ZCT の説明です。

2.は ZPD の説明です。

3.は VT の説明です。

4.は CT の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。