過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和4年度(2022年) 午前 一般問題 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
架空送電線のスリートジャンプ現象に対する対策として、適切なものは。
   1 .
アーマロッドにて補強する。
   2 .
鉄塔では上下の電線間にオフセットを設ける。
   3 .
送電線にトーショナルダンパを取り付ける。
   4 .
がいしの連結数を増やす。
( 第一種 電気工事士試験 令和4年度(2022年) 午前 一般問題 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

16

この問題は新出だと思います。

そもそもスリートジャンプって何?となってしまいますが、送電線に雪がたまる、その雪が落ちる、反動で送電線が上に跳ね上がる(ジャンプする)、という現象です。

なのでそもそも跳ね上がらないように固定するか、跳ね上がっても大丈夫なように配置するか、というのが正解となりそうです。

選択肢1. アーマロッドにて補強する。

アーマロッドは微風振動の対策に利用されます。

選択肢2. 鉄塔では上下の電線間にオフセットを設ける。

オフセットは複数の送電線の横位置をずらすことです。なので上下運動するスリートジャンプの対策として有効です。

選択肢3. 送電線にトーショナルダンパを取り付ける。

トーショナルダンパも風の振動対策に利用されます。

選択肢4. がいしの連結数を増やす。

こちらは塩害の対策です。

まとめ

いずれも実際に利用される対策で有効なものばかりなので難問だと思います。それぞれ写真などで確認して覚えておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

スリートジャンプとは送電線に雪が積もり、落ちた際に上下に振動する現象です。それを防ぐための物を選択します。

選択肢1. アーマロッドにて補強する。

風による素線切れ防止です。ギャロッピング対策には有効です。

選択肢2. 鉄塔では上下の電線間にオフセットを設ける。

正解になります。

選択肢3. 送電線にトーショナルダンパを取り付ける。

風により発生する振動を抑えるための重りになります。

選択肢4. がいしの連結数を増やす。

がいしの塩害対策ですので誤りです。

増やすことで距離を物理的に長くし、汚損による短絡を防止します。

まとめ

送電線に関する問題は電験3種においてもそこまで多くはないので、この部分を抑えておけば応用が利きます。

写真で出題される可能性もあるため調べておくといいでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。