過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和4年度(2022年) 午前 配線図問題 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。この図の矢印で示す10箇所に関する各問いには、4通りの答えが書いてある。それぞれの問いに対して、答えを1つ選びなさい。
[注]図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

②で示すストレスコーン部分の主な役割は。
問題文の画像
   1 .
機械的強度を補強する。
   2 .
遮へい端部の電位傾度を緩和する。
   3 .
電流の不平衡を防止する。
   4 .
高調波電流を吸収する。
( 第一種 電気工事士試験 令和4年度(2022年) 午前 配線図問題 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

丁寧に「ストレスコーン」と書かれているので、図は関係なくストレスコーンの役割を回答すれば大丈夫です。

選択肢1. 機械的強度を補強する。

機械的強度というのは圧縮や引張などの物理的な外力に対して持つ耐久力のことです。

選択肢2. 遮へい端部の電位傾度を緩和する。

電気力線の集中がここでいう「ストレス」です。つまり、電位経度を緩和することがストレスコーンの役割となります。

選択肢3. 電流の不平衡を防止する。

主に負荷の不平衡によって生じます。

選択肢4. 高調波電流を吸収する。

高調波抑制には直列リアクトル進相コンデンサを利用します。

まとめ

ストレスコーンの役割については頻出なので覚えておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

ストレスコーンの役割は電気力線を端に集中するのを防ぐことです。

物理的にストレスを与えるものを緩和するというものではないことに注意します。

選択肢1. 機械的強度を補強する。

誤りです。

選択肢2. 遮へい端部の電位傾度を緩和する。

正解になります。

電位と電気力線は密接に関係します。

選択肢3. 電流の不平衡を防止する。

誤りです。

選択肢4. 高調波電流を吸収する。

誤りです。

その役割は直列リアクトルです。

まとめ

ストレスコーンのシンボルと役割は必ず覚えて置きましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。