過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和4年度(2022年) 午前 配線図問題 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。この図の矢印で示す10箇所に関する各問いには、4通りの答えが書いてある。それぞれの問いに対して、答えを1つ選びなさい。
[注]図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

⑤に設置する機器は。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第一種 電気工事士試験 令和4年度(2022年) 午前 配線図問題 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

〇の中に×がついている記号はランプ(表示灯)です。

選択肢1.

こちらが正解です。

選択肢2.

電圧計切替スイッチです。

選択肢3.

ブザーです。点灯ではなく音で知らせる機器です。

選択肢4.

こちらはボタンになります。もちろん押して使う装置ですので、⑤の位置には利用しません。

まとめ

試験問題は白黒なのでわかりづらいかもしれませんが、ここ数年で変更はないはずですので、この写真で覚えてしまいましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

このシンボルは表示灯です。

選択肢1.

正解になります。

選択肢2.

切替スイッチになるため誤りです。

選択肢3.

ブザーになるため誤りです。

選択肢4.

押しボタンになるため誤りです。

まとめ

基本的な問題ですが、写真とシンボルと名称をセットで覚えて置きましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。