過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄筋コンクリート構造物の鉄筋組立に関する次の記述のうち,適当でないものはどれか。
   1 .
継足しのために構造物から長時間大気にさらされ露出させておく鉄筋は、セメントペーストや高分子材料の皮膜で包み保護を行う。
   2 .
いったん曲げ加工した鉄筋の曲げ戻しは行わないことを原則とし、やむを得ず曲げ戻しを行う場合は、曲げ及び曲げ戻しをできるだけ大きな半径で行うか、加工部の鉄筋温度が900~1000℃で加熱加工する。
   3 .
鉄筋のかぶりを確保するための型枠に接するスペーサは、鉄筋と同等以上の品質を有する鋼製スペーサを使用することを原則とする。
   4 .
床版で1m2当たり4個のスペーサを使用する場合は、スペーサの配置位置は50cm間隔で千鳥に配置するのが一般的である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.設問のとおりです。将来、打ち次の為に使用する鉄筋は、傷つけたり、腐食させたりしないように保護しておかなければなりません。

2.設問のとおりです。本来は設計のとおりに曲げること、常温で加工することが原則となります。

3.誤りです。鋼製スベーサーは露天環境で使用すると腐食の原因となります。樹脂製のスベーサーを使用するなどして対策とします。

4.設問のとおりです。構造物と一緒に埋没する場合が多いため、スベーサーの位置、数量、材質などには十分注意しなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

鉄筋コンクリート構造物の「鉄筋組立」に関する問題です。

1.適当です。

 長時間大気にさらされ、露出させておく「鉄筋の保護」の方法について

 述べています。

2.適当です。

 まず押さえるのは、「いったん曲げ加工した鉄筋の曲げ戻しは行わないこと」

 ですが、やむを得ずの場合、「曲げ及び曲げ戻しをできるだけ大きな半径で

 行うか、加工部の鉄筋温度が900~1000℃で加熱加工する」

 も押さえておきましょう。

3.適当ではありません。

 鉄筋のかぶりを確保するための型枠に接するスペーサは、「樹脂製」などを

 使用します。

 鋼製だと露出部分にて雨水などによる錆、破損が生じるおそれがあるからです。

4.適当です。

 本文の通りです。数値も大事ですが、「千鳥に配置」も大事です。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。