過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のコンクリート舗装の補修工法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
シーリング工法は、コンクリート版のひび割れ部に直角に切り込んだカッター溝を設け、その中に鋼材を埋設して、高強度のセメントモルタルや樹脂モルタルを用いてその溝を埋め戻す工法である。
   2 .
注入工法は、コンクリート版と路盤との間に出来た空隙や空洞をてん充したり、沈下を生じた版を押し上げて平常の位置に戻したりする工法である。
   3 .
打換え工法は、広域にわたりコンクリート版そのものに破損が生じた場合に、打換え面積、路床・路盤の状態、交通量などを考慮して、コンクリート又はアスファルト混合物で打ち換える工法である。
   4 .
パッチング工法は、コンクリート版に生じた欠損箇所や段差などに材料を充てんして、路面の平たん性などを応急的に回復させる工法である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
1.誤りです。シーリング工法は舗装のひび割れ部分にシーリング剤を注入してひび割れを補修します。雨水の侵入を防ぐ効果がありますが、平面の補修に限られる場合が多いです。

2.設問のとおりです。シール材などを注入します。軽微なひび割れが生じている部分に、予防的な措置として施工する場合が多いです。

3.設問のとおりです。舗装の路盤までを打ち換える工法です。状況によっては路床の入れ替えや、(路床まで)安定剤を注入する場合もあります。

4.設問のとおりです。ポットホール、くぼみを補修する場合に使われる工法です。加熱アスファルト混合物、常温混合物など使用して補修します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.適当ではありません。

 本文の工法は「バーステッチ工法」に関して述べています。

 「シーリング工法」は、目地の部分のひび割れが版底面まで達している

 場合に用いられ、目地部のコンクリート版と路盤との間に生じた空隙に

 シーリング剤を注入したり、沈下した版を注入圧力で押し上げることにより

 元位置に戻す工法です。

2.適当です。

 「注入工法」について述べており、本文の通りです。軽微な補修工法です。

3.適当です。

 「打換え工法」について述べており、本文の通りです。

4.適当です。

 「パッチング工法」について述べており、本文の通りです。

以上の2問(アスファルト舗装の補修、コンクリート舗装の補修)は頻出です。

工法の名称と目的はしっかり判別できるようにしましょう。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。