過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
泥水式シールド工法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
泥水式シールド工法の運転制御設備は、泥水圧、掘進速度、シールド運転時の負荷、泥水処理、泥水循環などの状態を測定する計測設備と運転管理を行う制御設備で構成される。
   2 .
泥水処理設備は、流体輸送設備から運ばれた排泥水の土砂分と水分を分離するとともに、切羽に再循環する送泥水の性状を調節する機能も備えている。
   3 .
泥水処理設備の泥水処理系統は、一次処理で排泥水の礫、砂を分離し、二次処理は余剰泥水のシルト・粘土を分離し、三次処理は放流水のpHを調整するもので構成される。
   4 .
送排泥管設備の送泥管と排泥管の管径は、シールド外径、土質及び計画推進速度などに応じて設定され、一般に排泥管径は送泥管径より大きくする。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

16
1. 設問のとおりです。泥水式シールド工法は、地上のプラントから泥水を送泥管でシールド機前面のチャンバーに送り、圧力をかけて地山の土水圧に対抗させて切羽の安定を図ります。掘削された土砂は、泥水と一緒に排泥管を流体輸送されて地上に搬出されます。従って、これらの設備か必要となります。

2. 設問の通りです。地上のプラントで土砂と泥水を分離して、掘削した土砂は回収し、泥水は再利用します。

3. 設問のとおりです。加振、加圧、PH中和処理を行います。

4.誤りです。送泥管と排泥管の管径は,シールド外径,土質及び計画推進速度などに応じて設定され、送泥管を大きくする場合には排泥管も大きくします。(一方のみを大きくすることはありません。)

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1.適当です。

 本文の通りです。

 この問題にある「泥水式シールド工法」は、掘削面を安定させるために、

 泥水を送泥管からチャンバーに送り圧力をかけながら掘削します。

 泥水と土砂は排泥管から地上に搬出します。

 以上のことから計測設備と制御設備が必要です。

2.適当です。

 本文の通りの機能を有しています。

3.適当です。

 本文の通りの構成がされています。 

4.適当ではありません。

 排泥管で送るのは「泥+土砂」なので一見正しいように思えますが、

 一般的に同じ管径で設定されます。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。