過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋼構造物における重防食塗装に関する次の記述のうち,適当でないものはどれか。
   1 .
防食下地は、一次防せい( 錆 )プライマー、無機ジンクリッチペイント、溶融亜鉛めっき、金属溶射により、犠牲防食作用やアルカリ性保持などの腐食抑制効果によって鋼材の腐食を防ぐ。
   2 .
下塗塗料は、防食下地と良好な付着性を有し、水と酸素の腐食因子と塩化物イオンなどの腐食促進因子の浸透を抑制して、防食下地の劣化、消耗を防ぐ。
   3 .
中塗塗料は、下塗塗料と上塗塗料の付着を確保し、色相を調整して下塗塗料の色相を隠蔽する。
   4 .
上塗塗料は、耐候性のよい樹脂と顔料により、長期間にわたって鋼構造物の光沢や色相を維持し、下層塗膜を紫外線から保護する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6
1.誤りです。重防食塗装は防食塗装、下塗塗装、中塗塗装、上塗塗装の4段階に分かれます。尚、一次防錆プライマーは工場での制作過程で実施されるものです。防食塗装のタイミングで行うものではありません。

2. 設問のとおりです。下塗塗装は酸素、水、塩化物イオンなどからの腐食性物質の高い浸透抑制効果を目的としています。

3.設問のとおりです。中塗塗装は設問の付着確保、色相調整の他に下塗塗装同様の浸透抑制効果を目的としています。

4. 設問のとおりです。上塗塗装は下塗塗装を紫外線から保護するのが主な目的です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

鋼構造物における「重防食塗装」に関する問題です。

1.適当ではありません。

 一次防錆プライマーは防食下地ではありません。

 原板ブラスト処理直後より工場制作間の鋼材の発錆を防ぐ目的にて

 塗布するものです。他に挙がっているものは防食下地とみなします。

2.適当です。

 下塗塗料に関しての仕様は本文の通りです。

3.適当です。

 中塗塗料の役割は本文の通りです。

4.適当です。

 上塗塗料の役割は本文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。