過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ロックフィルダムの遮水ゾーンの盛立に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
基礎部においてヘアクラックなどを通して浸出してくる程度の湧水がある場合は、湧水箇所の周囲を先に盛り立てて排水を実施し、その後一挙にコンタクトクレイで盛り立てる。
   2 .
ブルドーザによる敷均しは、できるだけダム軸に対して直角方向に行うとともに均等な厚さに仕上げる。
   3 .
盛立面に遮水材料をダンプトラックで撒きだすときは、遮水ゾーンは最小限の距離しか走行させないものとし、できるだけフィルターゾーンを走行させる。
   4 .
着岩部の施工では、一般的に遮水材料よりも粒径の小さい着岩材を人力あるいは小型締固め機械を用いて施工する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
1. 設問の通りです。ロックフィルダムはダムの型式の一つで、岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムです。ヘアークラックとは、塗膜部分に髪の毛サイズの線が入る程度の軽度のクラックを言います。コンタクトクレイは岩盤やコンクリート表面との接触部に用いられる細粒の土質材料のことです。
2.誤りです。ブルドーザによる敷き均しはダム軸に対して平行方向に行います。
3. 設問の通りです。遮水ゾーンは遮水を目的として設けられたゾーンで粘性土を用いて、十分に締め固めを行います。建設重機の走行により破壊を防ぐため、機械走行を極力行わないようにします。
4. 設問の通りです。打設の回数も場所によって異なりますが複数回に分けて丁寧に打設します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

ロックフィルダムの遮水ゾーンの盛立に関する問題です。

「ロックフィルダム」はイメージのとおり岩石や土砂を積み上げて建設する型のダムです。

1.適当です。

 「ヘアクラック」は文字通り髪の毛ほどの小さいクラックを言います。

 対処は本文の通りです。

2.適当ではありません。

 ブルドーザによる敷均しは、ダム軸に対して「水平」方向に行うのが正解です。

3.適当です。

 本文の通りです。重機の走行で破壊しないように最小限とします。

4.適当です。

 本文の通りです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。