過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シールド工法の施工管理に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
土圧式シールド工法において切羽の安定をはかるためには、泥土圧の管理及び泥土の塑性流動性管理と排土量管理が中心となる。
   2 .
地盤変位を防止するには、掘進に伴うシールドと地山との摩擦を低減し、周辺地山をできるかぎり乱さないように、ローリングやピッチングなどを多くして蛇行を防止する。
   3 .
粘着力が大きい硬質粘性土を掘削する場合は、掘削土砂に適切な添加材を注入して、カッターチャンバ内やカッターヘッドへの掘削土砂の付着を防止する。
   4 .
シールドテールが通過した直後に生じる沈下あるいは隆起は、テールボイドの発生による応力解放や過大な裏込め注入圧などが原因で発生する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
1.問題文の通りです。
2.適当ではありません。
シールド掘進中に蛇行修正を行うと地山を緩めることにもなりますから、周辺地山をできるだけ乱さないように、ローリングやピッチングなどは少なくしなければいけません。
3.問題文の通りです。
4.問題文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1→設問通りです。

土圧式シールド工法において切羽の安定をはかるために、

泥土圧の管理、泥土の塑性流動性管理、排土量管理、掘削土量の管理が中心となります。

2→誤りです。

地盤変位を防止するには、

ローリング(マシンの回転方向)やピッチング(マシンの上下方向の変位)

などを少なくして蛇行を防止します。

3→設問通りです。

粘着力が大きい硬質粘性土を掘削する場合は、

掘削土砂の付着を防止するため、掘削土砂、切羽面、カッターチャンバ内に

添加材を注入します。

4→設問通りです。

シールドテールが通過した直後に生じる沈下あるいは隆起は、

テールボイド(セグメントと地山との間に生じた空隙部)の発生による

応力解放や過大な裏込め注入圧などが原因で発生します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。