過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 選択問題 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
上水道の配水管の埋設位置及び深さに関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
地下水位が高い場合又は高くなることが予想される場合には、管内空虚時に管が浮上しないように最小土被り厚の確保に注意する。
   2 .
寒冷地で土地の凍結深度が標準埋設深さよりも深い場合は、それ以下に埋設するが、埋設深度が確保できない場合は断熱マットなどの適当な措置を講じる。
   3 .
配水管の本線を道路に埋設する場合は、その頂部と路面との距離は、1.2m(工事実施上やむを得ない場合にあっては、0.6m)以下としないことと道路法施行令で規定されている。
   4 .
配水管を他の地下埋設物と交差又は近接して布設する場合は、最小離隔を0.1m以上確保する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 選択問題 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
最小離隔は0.3m以上確保します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1→設問通りです。

地下水位が高い場合又は高くなることが予想される場合には、

管内空虚時に管が浮上しないように最小土被り厚の確保に注意して施工します。

2→設問通りです。

寒冷地で標準埋設深度が確保できない場合は、断熱マットなどの有効な措置を講じます。

3→設問通りです。

配水管の本線を道路に埋設する場合は、

その頂部(管天)と路面との距離は、1.2m(工事実施上やむを得ない場合にあっては、0.6m)

以下としないことと道路法施行令で規定されています。

4→誤りです。

配水管を他の地下埋設物と交差又は近接して布設する場合は、

最小離隔を0.3m以上確保します。

3

上水道の配水管の「埋設位置」及び「深さ」に関する問題です。

1.適当です。

 地下水位が高い場合又は高くなることが予想される場合について

 述べており、本文の通りです。

2.適当です。

 寒冷地で土地の凍結深度が標準埋設深さよりも深い場合について述べており、

 本文の通りの措置を講じます。

3.適当です。

 配水管の本線を道路に埋設する場合について述べており、「道路法施行令」

 においての頂部と路面との距離は、「1.2m

 (工事実施上やむを得ない場合にあっては、0.6m)以下としない」と

 述べられています。

4.適当ではありません。

 配水管を他の地下埋設物と交差又は近接して布設する場合について述べて

 いますが、最小離隔は、「0.3m以上」確保が正解です。  

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。