過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和元年度 選択問題 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
フィルダムの施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
遮水ゾーンの盛立面に遮水材料をダンプトラックで撒き出すときは、できるだけフィルタゾーンを走行させるとともに、遮水ゾーンは最小限の距離しか走行させないようにする。
   2 .
フィルダムの基礎掘削は、遮水ゾーンと透水ゾーン及び半透水ゾーンとでは要求される条件が異なり、遮水ゾーンの基礎の掘削は所要のせん断強度が得られるまで掘削する。
   3 .
フィルダムの遮水性材料の転圧用機械は、従来はタンピングローラを採用することが多かったが、近年は振動ローラを採用することが多い。
   4 .
遮水ゾーンを盛り立てる際のブルドーザによる敷均しは、できるだけダム軸方向に行うとともに、均等な厚さに仕上げる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度 選択問題 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

1.適当。問題文の通りです。

2.誤り。遮水ゾーンの基礎では止水性と変形性が重視され、遮水ゾーン以外の基礎では支持力とせん断強度が要求されます。

よって遮水ゾーンの基礎では、所要のせん断強度が得られるまで掘削する必要はありません。

3.適当。問題文の通りです。

4.適当。問題文の通りです。転圧においてもダム軸方向に行い、未転圧部が生じないよう重複させて転圧します。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

1→設問の通りです。

遮水ゾーンの盛立面に遮水材料をダンプトラックで撒き出すときは、できるだけフィルタゾーンを走行させます。

ダンプトラックが遮水ゾーンを走行する距離は最小限とします。

2→誤りです。

フィルダムの基礎掘削は、遮水ゾーンと透水ゾーン及び半透水ゾーンとでは要求される条件が異なります。

遮水ゾーンではなく、

透水ゾーンの基礎の掘削が所要のせん断強度が得られるまで掘削します。

3→設問の通りです。

フィルダムの遮水性材料(粘性土など)の転圧用機械は、従来はタンピングローラを採用することが多かったですが、近年は振動ローラを採用することが多いです。

4→設問の通りです。

遮水ゾーンを盛り立てる際のブルドーザによる敷均しは、できるだけダム軸方向に行うとともに、均等な厚さに仕上げるようにします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。