過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和元年度 選択問題 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
年少者・女性の就業に関する次の記述のうち、労働基準法令上、正しいものはどれか。
   1 .
使用者は、満 16 歳以上満 18 歳未満の者を、時間外労働でなければ、坑内で労働させることができる。
   2 .
使用者は、満 16 歳以上満 18 歳未満の男性を、40 kg以下の重量物を断続的に取り扱う業務に就かせることができる。
   3 .
使用者は、妊娠中の女性及び産後 1 年を経過しない女性が請求した場合は、時間外労働、休日労働、深夜業をさせてはならない。
   4 .
使用者は、妊娠中の女性及び産後 1 年を経過しない女性以外の女性についても、ブルドーザを運転させてはならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度 選択問題 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18

【正解は3です。】

1→誤りです。

満18歳未満の年少者は、時間内・時間外を問わず、坑内にて労働させることはできません。

(その他、圧気作業など制限があります。)

2→誤りです。

満16歳以上18歳未満の男性に断続的に取り扱う業務をさせることができるのは、30kg未満の重量物です。

年少者による重量物業務制限では、すべての重量規定が「〜kg未満」であり、「〜kg以下」という表現はありませんので注意してください。

3→正しいです。

妊産婦(妊娠中及び産後1年を経過しない女性)が請求した場合には、時間外労働、休日出勤、深夜業をさせてはいけません。

4→誤りです。

妊産婦(妊娠中及び産後1年を経過しない女性)に動力により駆動される土木建設用機械を運転させることはできません。

(妊産婦・年少者以外の女性は可能です。)

付箋メモを残すことが出来ます。
6

1→誤りです。

使用者は、満 18 歳未満の者を、坑内で労働させてはなりません。

2→誤りです。

使用者は、満 16 歳以上満 18 歳未満の男性を、

30 kg以上の重量物を断続的に取り扱う業務に就かせてはいけません。

3→設問通りです。

使用者は、妊娠中の女性及び産後 1 年を経過しない女性が請求した場合は、

時間外労働、休日労働、深夜業をさせてはなりません。

4→誤りです。

使用者は、土木建築機械(ブルドーザー等)の機械を

妊娠中の女性及び産後 1 年を経過しない女性に運転させることはできませんが、

妊産婦以外の女性については、可能です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。