過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
TS(トータルステーション)・GNSS(全球測位衛星システム)を用いた情報化施工による盛土工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
盛土の締固め管理システムは、使用機械、施工現場の地形や立地条件、施工規模及び土質の変化等の条件を踏まえて適用可否を判断しなければならない。
   2 .
盛土の締固め管理システムの位置把握にTSを採用するか、GNSSを採用するか検討し、双方の適用が困難な範囲では従来の品質管理方法を用いなければならない。
   3 .
盛土材料は、目視による色の確認や手触り等による性状確認、その他の手段により、試験施工で品質・施工仕様を決定したものと同じ土質であることを確認しなければならない。
   4 .
試験施工と同じ土質・含水比の盛土材料を使用し、試験施工で決定したまき出し厚・締固め回数で施工できたことを確認した場合でも、必ず現場密度試験を実施しなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

42

〇1.設問の通りです。

盛土の締固め管理は、現場条件、使用機械、及び土質の変化等の条件を踏まえて適用可否を判断しなければなりません。

〇2.設問の通りです。

盛土の締固め管理システムの位置把握にTS、GNSSが適用困難な範囲では、従来の品質管理方法を用いなければなりません。

〇3.設問の通りです。

盛土材料は、目視による色の確認や手触り等による性状確認、その他の手段により、試験施工で品質・施工仕様を決定したものと同じ土質であることを確認しなければなりません。

✖4.

試験施工と同じ土質・含水比の盛土材料を使用し、試験施工で決定したまき出し厚・締固め回数で施工できたことを確認した場合は、現場密度試験を省略することができます

付箋メモを残すことが出来ます。
22

正解は4です。

1.適当。

盛土の締固め管理システムは、施工現場・施工範囲に適した管理手法を選択し、機器の適切な調達及び 管理等を行います。

2.適当。

TS、GNSS、双方の適用が困難な範囲では、従来の品質管理方法を用います。

3.適当。

盛土材料は、使用を予定している土取場から搬入し、従来の管理方法と同様に、目視による 色の確認や手触り等による性状確認、その他の手段により、盛土に使用する材料が、事前の土質試験や試験施工で品質・施工仕様を確認したものと同じ土質であることを確認します。

4.適当でない。

試験施工と同じ土質・含水比の盛土材料を使用し、試験施工で決定したまき出し厚・締固め回数で施工できたことを確認した場合は、原則として現場密度試験を省略できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。