過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高さが5m以上のコンクリート造の工作物の解体等の作業における危険を防止するために、事業者又はコンクリート造の工作物の解体等作業主任者(以下、解体等作業主任者という)が行わなければならない事項に関する次の記述のうち、労働安全衛生法令上、誤っているものはどれか。
   1 .
解体等作業主任者は、作業の方法及び労働者の配置を決定し、作業を直接指揮しなければならない。
   2 .
事業者は、外壁、柱等の引倒し等の作業を行うときは、引倒し等について一定の合図を定め、関係労働者に周知させなければならない。
   3 .
事業者は、コンクリート造の工作物の解体等作業主任者技能講習を修了した者のうちから、解体等作業主任者を選任しなければならない。
   4 .
解体等作業主任者は、物体の飛来又は落下による労働者の危険を防止するため、当該作業に従事する労働者に保護帽を着用させなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

(1)設問の通りです。

労働安全衛生規則 第五百十七条の十八 一 に、以下の通り定められています。

" 事業者は、コンクリート造の工作物の解体等作業主任者に、次の事項を行わせなければならない。 作業の方法及び労働者の配置を決定し、作業を直接指揮すること。"

(2) 設問の通りです。

労働安全衛生規則 第五百十七条の十六 に、以下の通り定められています。

"事業者は、令第六条第十五号の五の作業を行う場合において、外壁、柱等の引倒し等の作業を行うときは、引倒し等について一定の合図を定め、関係労働者に周知させなければならない。"

(3) 設問の通りです。

労働安全衛生規則 第五百十七条の十七 に、以下の通り定められています。

"事業者は、令第六条第十五号の五の作業については、コンクリート造の工作物の解体等作業主任者技能講習を修了した者のうちから、コンクリート造の工作物の解体等作業主任者を選任しなければならない。"

(4)誤りです。

労働者に保護帽を着用させなければならないのは、解体等作業責任者ではなく、事業者です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

〇1.設問の通りです。

解体等作業主任者は、作業の方法及び労働者の配置を決定し、作業を直接指揮しなければなりません。

〇2.設問の通りです。

事業者は、外壁、柱等の引倒し等の作業を行うときは、引倒し等について一定の合図を定め、関係労働者に周知させなければなりません。

〇3.設問の通りです。

事業者は、コンクリート造の工作物の解体等作業主任者技能講習を修了した者のうちから、解体等作業主任者を選任しなければなりません。

✖4.事業者は、物体の飛来又は落下による労働者の危険を防止するため、当該作業に従事する労働者に保護帽を着用させなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。