過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問59

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
騒音規制法令上、指定地域内で行う次の建設作業のうち、特定建設作業に該当しないものはどれか。ただし、当該作業がその作業を開始した日に終わるもの、及び使用する機械が一定の限度を超える大きさの騒音を発生しないものとして環境大臣が指定するものを除く。
   1 .
原動機の定格出力66kWのブルドーザを使用して行う盛土の敷均し、転圧作業
   2 .
原動機の定格出力108kWのトラクターショベルを使用して行う掘削積込み作業
   3 .
切削幅2mの路面切削機を使用して行う道路の切削オーバーレイ作業
   4 .
削岩機を使用して1日あたり20mの範囲を行う擁壁の取り壊し作業
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問59 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17

以下、選択肢ごとに解説します。

選択肢1. 原動機の定格出力66kWのブルドーザを使用して行う盛土の敷均し、転圧作業

該当します。

ブルドーザーは、定格出力40kW以上のものが特定建設作業に該当します。

選択肢2. 原動機の定格出力108kWのトラクターショベルを使用して行う掘削積込み作業

該当します。

トラクターショベルは、定格出力70kKW以上のものが特定建設作業に該当します。

選択肢3. 切削幅2mの路面切削機を使用して行う道路の切削オーバーレイ作業

該当しません。

路面切削機は、特定建設作業に該当しません。

選択肢4. 削岩機を使用して1日あたり20mの範囲を行う擁壁の取り壊し作業

該当します。

削岩機を用いた取り壊し作業は、1日あたり50mを超えない作業に限り特定建設作業に該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
17

特定建設作業の例として、次の作業が挙げられます。

・くい打機を使用する作業(アースオーガーと併用する作業を除く)

・削岩機を使用する作業(作業地点が連続的に移動する作業にあっては、一日における 当該作業に係る二地点間の最大距離が50mを超えない作業 )

・空気圧縮機を使用する作業(電動機以外の原動機を用いるもので原動機定格出力が 15kw 以上)

・バックホウを使用する作業 (原動機の定格出力が80kw以上 )

・トラクターショベルを使用する作業(原動機の定格出力が70kw以上

・ブルドーザーを使用する作業(原動機の定格出力が40kw以上

切削オーバーレイ作業は、特定建設作業に該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。