過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 必須問題 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
施工計画作成の留意事項に関する下記の文章中の( イ )~( ニ )に当てはまる語句の組合せとして、適当なものは次のうちどれか。

・施工計画の作成は、発注者の要求する品質を確保するとともに、( イ )を最優先にした施工を基本とした計画とする。
・施工計画の検討は、これまでの経験も貴重であるが、新技術や( ロ )を取り入れ工夫・改善を心がけるようにする。
・施工計画の作成は、一つの計画のみでなく、いくつかの代替案を作り比較検討して、( ハ )の計画を採用する。
・施工計画の作成にあたり、発注者から指示された工程が最適工期とは限らないので、指示された工程の範囲内でさらに( ニ )な工程を探し出すことも大切である。
   1 .
イ:工程  ロ:新工法  ハ:標準  ニ:画一的
   2 .
イ:安全  ロ:既存工法  ハ:標準  ニ:画一的
   3 .
イ:安全  ロ:新工法  ハ:最良  ニ:経済的
   4 .
イ:工程  ロ:既存工法  ハ:最良  ニ:経済的
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 必須問題 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

・施工計画を作成する上では、安全・品質・工程のどれも重要ですが、安全・品質は、工程よりも重要な要素です。

・施工計画の検討は、既存の施工方法を踏襲するだけでなく、最新の技術・知見を取り入れた新工法を取り入れ、最も合理的・安全に施工できる計画を作成する必要があります。

・施工計画を作成する上では、複数案を作成し、それらを比較検討し、最良の計画を採用する必要があります。

 標準的な施工方法は、現場条件によっては適用できないものもありますので、その現場に即した最良の施工計画を作成します。

・発注者の指示する工程は最適工期とは限らず、現場状況を踏まえた最適な施工計画を作成し、最も経済的な工程を考えていく必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

施工計画の作成は、発注者の要求する品質を確保するとともに、安全を最優先にした施工を基本とした計画とします。

また、一つの計画のみでなく、いくつかの代替案を作り比較検討して、最良の計画を採用します。

施工計画の検討は、新技術や新工法を取り入れ工夫・改善を心がけるようにします。

また、定められた条件・工期内で経済的な工程を検討することが大切です

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。