過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 必須問題 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設工事における埋設物ならびに架空線の防護に関する下記の文章中の( イ )~( ニ)に当てはまる語句の組合せとして、適当なものは次のうちどれか。

・明り掘削作業で、掘削機械・積込機械・運搬機械の使用に伴う地下工作物の損壊により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、これらの機械を( イ )。
・明り掘削で露出したガス導管のつり防護等の作業には( ロ )を指名し、作業を行わなければならない。
・架空線等上空施設に近接した工事の施工にあたっては、架空線等と機械、工具、材料等について( ハ )を確保する。
・架空線等上空施設に近接して工事を行う場合は、必要に応じて( ニ )に施工方法の確認や立会いを求める。
   1 .
イ:使用してはならない  ロ:作業指揮者  ハ:安全な離隔  ニ:その管理者
   2 .
イ:特に注意して使用する  ロ:作業指揮者  ハ:確実な絶縁  ニ:労働基準監督署
   3 .
イ:使用してはならない  ロ:監視員  ハ:確実な絶縁  ニ:労働基準監督署
   4 .
イ:特に注意して使用する  ロ:監視員  ハ:安全な離隔  ニ:その管理者
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 必須問題 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13

・明り掘削作業で、掘削機械・積込機械・運搬機械の使用に伴う地下工作物の損壊により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、これらの機械を使用してはなりません

 これらの工作物の損壊の恐れがあるときは、人力等により、確実に損壊を発生させない施工方法を採用する必要があります。

・露出したガス導管のつり防護等の作業には作業指揮者を指名し、作業を行わなければなりません。

 安全衛生規則第362条に定められています。

・架空線等上空施設に近接した工事の施工にあたっては、架空線等と安全な離隔を確保する必要があります。

 確実に絶縁を取っていたとしても、接触等による物理的な損傷の危険性があるため、安全な離隔を取る必要があります。

 なお、架空線からの誘導電流による感電の恐れがあるため、離隔は十分な距離(安全な離隔)を取る必要があります。

・架空線等上空施設に近接して工事を行う場合には、必要に応じて当該施設の管理者に施工方法の確認や立会いを求める必要があります。

 労働基準監督署では、安全に関する法律上の適否は判断可能ですが、施設に対する安全性の判断を行うことはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

明り掘削作業で、掘削機械・積込機械・運搬機械の使用に伴う地下工作物の損壊により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、これらの機械を使用してはいけません。

また、露出したガス導管のつり防護等の作業には作業指揮者を指名し、作業を行わなければなりません。

架空線等上空施設に近接した工事の施工にあたっては、架空線等と安全な離隔を確保する必要があります。

また、必要に応じて管理者に施工方法の確認や立会いを求める必要があります。

0

労働安全衛生規則の第二編第六章第一節に明り掘削作業について、国土交通省・土木工事安全施工技術指針の第3章第2節に架空線等上空施設に対する留意事項等が規定されています。

 

イ:「使用してはならない」が正答です。
明り掘削作業を行う場合において、当該危険を防止するための措置が講じられた後でなければ作業を行ってはいけません。(第362条)

 

ロ:「作業指揮者」が正答です。

当該作業を指揮するものを指名し、その指揮のもと作業を行わなければなりません。(第362条)

 

ハ:「安全な離隔」が正答です。(3.現場管理)

 

ニ:「その管理者」が正答です。(2.施工計画)

選択肢1. イ:使用してはならない  ロ:作業指揮者  ハ:安全な離隔  ニ:その管理者

適当です。

選択肢2. イ:特に注意して使用する  ロ:作業指揮者  ハ:確実な絶縁  ニ:労働基準監督署

イ、ハ、ニが不適当です。

選択肢3. イ:使用してはならない  ロ:監視員  ハ:確実な絶縁  ニ:労働基準監督署

ロ、ハ、ニが不適当です。

選択肢4. イ:特に注意して使用する  ロ:監視員  ハ:安全な離隔  ニ:その管理者

イ、ロが不適当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。