過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種 衛生管理者の過去問「第19642問」を出題

問題

労働時間の状況等が一定の要件に該当する労働者に対して、法令により実施することが義務付けられている医師による面接指導に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
 1 . 
面接指導の対象となる労働者の要件は、原則として、休憩時間を除き1週40時間を超えて労働させた場合におけるその超えた時間が1か月当たり100時間を超え、かつ、疲労の蓄積が認められることである。
 2 . 
事業者は、要件に該当する労働者の申出がなくても、面接指導を行わなければならない。
 3 . 
労働者は、事業者の指定した医師による面接指導を希望しない場合は、他の医師の行う面接指導を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出することができる。
 4 . 
事業者は、面接指導の結果に基づき、労働者の健康を保持するために必要な措置について、面接指導実施後遅滞なく、医師の意見を聴かなければならない。
 5 . 
事業者は、面接指導の結果に基づき、その記録を作成し、5年間保存しなければならない。
( 第一種 衛生管理者試験 平成27年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この過去問の解説(2件)

評価する
12
評価しない
労働者への医師による面接指導の実施についての問題です。
長時間労働する労働者に対して

1の週40時間を超える労働が月100時間を超え、かつ疲労の蓄積が認められる場合は労働者の申し出を受けて医師の面接指導を受けなければならないことになっています。

2は事業者は労働者の申し出を受けた場合に遅滞なく医師による面接指導を行わなければならないとあるので誤り。正解は2です。

3は記載の通りです。基本的には労働者は事業者が行う面接指導を受けなければならないが、事業者の指定した医師の行う面接指導を受けることを希望しない場合は、他で面接指導を受け面接指導の結果を証明する書面を事業者に提出することになっています。

4は記載の通りです。ここで大切なのは「遅滞なく」医師の意見を聴かなければならないことです。

5は記載の通りです。面接指導の結果は「5年間保存」しなければなりません。

この問題で大切なキーワードがありますので覚えておきましょう。穴埋めでよく出題されます。

「週40時間」を超える労働が「1月100時間」を超えかつ「疲労の蓄積」が認められる場合、「労働者の申し出」を受けて医師による面接指導を受けなければならない。事業者は面接指導があった後は「遅滞なく」医師の意見を聞くこと。
この結果を記録し「5年間保存」すること。
評価後のアイコン
2016/10/20 18:17
ID : arejxammu
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は、2.が誤りです。
医師による面接指導に関する問題です。

1.〇 労働者の要件は、休憩時間を除き「1週40時間」を超えて労働させた場合におけるその超えた時間が1か月当たり「100時間」を超え、かつ、疲労の蓄積が認められることとなっています。

2.× 労働者の「申出がなくても」ではなく、「申し出があった場合」となります。

3.〇 事業者の指定した医師による「面接指導」を希望しない場合は、労働者は他の医師の行う「面接指導」を受けて、その結果を証明する書面を事業者に提出することができます。

4.〇 事業者は、「面接指導」の結果に基づき、労働者の健康を保持するために必要な措置について、面接指導実施後に「遅滞なく」、医師の意見を聴かなければなりません。

5.〇 事業者は「面接指導」の結果に基づいて、その記録を作成し、「5年間」保存しなければなりません。
健康診断の保存期間が5年間ですから、併せて一緒に保存しましょう。
評価後のアイコン
2017/06/20 17:58
ID : grxjoutt
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この第一種 衛生管理者 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。