過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種 衛生管理者の過去問「第19658問」を出題

問題

蛋白質並びにその分解、吸収及び代謝に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
 1 . 
蛋白質は、約20種類のアミノ酸が結合してできており、内臓、筋肉、皮膚など人体の臓器などを構成する主成分である。
 2 . 
蛋白質は、膵臓から分泌される消化酵素である膵リパーゼなどによりアミノ酸に分解され、小腸から吸収される。
 3 . 
血液循環に入ったアミノ酸は、体内の各組織において蛋白質に再合成される。
 4 . 
肝臓では、アミノ酸から多くの血漿蛋白質が合成される。
 5 . 
飢餓時には、肝臓などでアミノ酸などからブドウ糖を生成する糖新生が行われる。
( 第一種 衛生管理者試験 平成27年10月公表 労働生理 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この過去問の解説(2件)

評価する
7
評価しない
たんぱく質並びにその分解、吸収についての問題ですが、他の糖質(炭水化物)、脂質(脂肪)、ビタミン、無機塩類の分解・吸収も併せて覚えましょう。
たんぱく質は胃などから分泌される「ペプシン」、トリプシン等でアミノ酸に分解されるので選択肢2が誤り。リパーゼは十二腸などで分泌され脂質を分解する酵素です。
評価後のアイコン
2016/11/07 23:45
ID : arejxammu
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
6
評価しない
正解は、2.が誤りです。

1.〇 蛋白質は、約20種類のアミノ酸が結合してできています。

2.× 「膵リパーゼ」ではなく、「トリプシンなど」です。

3.〇 血液循環に入ったアミノ酸は、体内の各組織において蛋白質に再合成されていきます。

4.〇 「肝臓」では、アミノ酸から多くの血漿蛋白質が合成されます。

5.〇 「飢餓時」には、肝臓などでアミノ酸などからブドウ糖を生成する糖新生が行われていきます。
評価後のアイコン
2017/07/01 12:00
ID : grxjoutt
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この第一種 衛生管理者 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。