過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成28年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
細菌性食中毒の原因菌のうち、病原性好塩菌ともいわれるものは、次のうちどれか。
   1 .
黄色ブドウ球菌
   2 .
ボツリヌス菌
   3 .
サルモネラ菌
   4 .
腸炎ビブリオ
   5 .
セレウス菌
( 第一種 衛生管理者試験 平成28年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

110
正解は4です。

1 .×
黄色ブドウ球菌は毒素型(食物で増殖)の食中毒を引き起こします。
通性嫌気性グラム陽性の球菌で、産生するエンテロトキシンは耐熱であるのが特徴です。
病原性好塩菌ではないので誤りです。

2 .×
ボツリヌス菌は毒素型(食物で増殖)の食中毒を引き起こします。
偏性嫌気性グラム陽性の桿菌で、毒性の非常に強いボツリヌス毒素を産生するのが特徴です。
病原性好塩菌ではないので誤りです。

3 .×
サルモネラ菌は感染型(体内で増殖)の食中毒を引き起こします。
通性嫌気性グラム陰性の桿菌で、乾燥に強いのが特徴です。
病原性好塩菌ではないので誤りです。

4 .○
記述の通りです。
腸炎ビブリオ=病原性好塩菌(旧名)です。

5 .×
セレウス菌は感染型(体内で増殖)又は毒素型(食物で増殖)の食中毒を引き起こします。
通性嫌気性グラム陽性の桿菌で、嘔吐毒であるセレウリドを産生するのが特徴です。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
細菌性食中毒の原因菌の問題です。

正解は4です。

病原性好塩菌は、腸炎ビブリオの旧称という事がわかれば得点できます。

19
1:×
2:×
3:×
4:○
5:×

正解は4です。
選択肢の中で、病原性好塩菌といわれるのは腸炎ビブリオだけです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。