第一種衛生管理者の過去問
平成26年10月公表
労働生理 問36

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第一種 衛生管理者試験 平成26年10月公表 労働生理 問36 (訂正依頼・報告はこちら)

次の図は、ヒトの血液循環の経路を模式的に表したものであるが、図中の血管ア~カを流れる血液に関する1~5の記述のうち、正しいものはどれか。
問題文の画像
  • 血管アは静脈であるが、動脈血が流れる。
  • 血管ア~カを流れる血液のうち、二酸化炭素を最も多く含む血液は、血管イを流れる血液である。
  • 血管ウを流れる血液は、血管イを流れる血液に比べて酸素を多く含む。
  • 血管カを流れる血液は、血管エを流れる血液に比べて尿素を多く含む。
  • 血管ア~カを流れる血液のうち、食後、ブドウ糖を最も多く含む血液は、血管オを流れる血液である。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

(動脈血)
 肺から酸素を受け取った血液で酸素を多く含んで静脈血に比べて赤みを帯びています。

(静脈血)
 全身に酸素を供給した後の、二酸化炭素を多く含んだ血液のことで、動脈血に比べて黒ずんでいます。


 図アに流れている血液は静脈血で最も多くの二酸化炭素を含んでいます。

 図イに流れている血液は、動脈血で肺から酸素を受け取ったばかりなので、酸素をもっとも多く含んでいます。

 図ウに流れている血液は、静脈血で各組織に酸素を送り、二酸化炭素を受け取っているので、二酸化炭素が多く含まれています。

 図エに流れている血液は多くの尿素を含んでいます。これは、肝臓が尿素を生成しているからです。

 図オに流れている血液には多くの栄養素が含まれています。これは消化管で吸収された栄養素が血液を介して肝臓に運ばれるからです。

 図カに流れる血液には尿素があまり含まれていません。これは腎臓によって尿素が濾され、尿として排出されるからです。

 では問題をみてみましょう。

1.誤りです。流れている血液は静脈血です。(血管自体は肺動脈です。)

2.誤りです。流れている血液は動脈血で多くの酸素を含んでいます。

3.誤りです。ウは二酸化炭素を多く含んでいます。

4.誤りです。腎臓によって尿素が濾されるのでカには尿素があまり含まれません。

5.正しいです。消化管から吸収された栄養素が肝臓に運ばれます。
 

参考になった数286

02

1で、アは肺動脈ですが、「動脈血」ではなく「静脈血」が流れているので、誤りです。

2で、イは動脈血なので、「二酸化炭素」ではなく「酸素」をたくさん含んでいるため、誤りです。

3で、ウは大静脈なので、「酸素」ではなく「二酸化炭素」を多く含んでいるので、誤りです。

4で、血液は図でいうと、右から左に流れ腎臓を通るため、ろ過され尿素は少ないので、誤りです。

5で、ブドウ糖などの栄養素は消化管から吸収され、肝臓に運ばれるので、正しいです。

よって、5が正解です。

参考になった数85

03

正しいものは5です。
血管オは門脈です。門脈は栄養血管とも呼ばれています。文のとおりです。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.誤っています。血管アは肺動脈です。動脈の名前がつきますが、流れているのは静脈血です。

2.誤っています。二酸化炭素を最も含む血液は血管アを流れます。上記で述べたように血管アは肺動脈です。酸素を最も含む血液は、血管イを流れます。血管イは下行大動脈です。

3.誤っています。2で述べた通りです。血管ウは下大静脈です。

4.誤っています。血管カは腎静脈、血管エは肝静脈です。腎静脈では腎臓でろ過された血液が通るためろ過されていない肝静脈の血液と比べて尿素は少ないです。

参考になった数65