過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成28年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化学物質による健康障害に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
酢酸メチルによる健康障害では、視力低下、視野狭窄などがみられる。
   2 .
ノルマルヘキサンによる健康障害では、頭痛、めまい、多発性神経炎などがみられる。
   3 .
N,N-ジメチルホルムアミドによる健康障害では、頭痛、めまい、肝機能障害などがみられる。
   4 .
弗化水素による健康障害では、貧血、溶血、メトへモグロビン形成によるチアノーゼなどがみられる。
   5 .
ベンゼンによる健康障害では、再生不良性貧血、白血病などがみられる。
( 第一種 衛生管理者試験 平成28年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

183
正解は(4)です。

弗化水素には弗素(ふっそ)が含まれておりますが、弗素といえば歯磨き粉などに含まれていて歯のエナメル質の再生や虫歯予防の効果があるといわれています。つまり、弗素は歯や骨の形成にかかわっています。弗素を過剰に摂取すると、斑状歯や骨硬化症といった症状があらわれます。
歯磨き粉に含まれている分量で中毒症状があらわれることはありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
68
正解 4

1 酢酸メチルによる失明が海外で発生しています。インドなどです。メチルアルコールも同様です。

2 ノルマルヘキサンはガソリンに多く含まれています。食品添加物もあります。

3 本肢の説明の通りとなります。

4 この中毒症状は、のどや鼻、気管支などの粘膜を刺激し、最悪は肺水腫になり呼吸困難や呼吸の停止をもたらします。よって、本肢は誤りとなります。

5 本肢の説明の通りとなります。

51
4が正解です。

弗化水素(フッ化水素)による健康障害では、灼熱感、咳、めまい、頭痛、息苦しさ、吐き気、息切れ、咽頭痛、嘔吐などの症状が発生します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。