過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成29年4月公表 労働生理 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心臓の働きと血液の循環に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
心臓の中にある洞結節(洞房結節)で発生した刺激が、刺激伝導系を介して心筋に伝わることにより、心臓は規則正しく収縮と拡張を繰り返す。
   2 .
体循環は、左心室から大動脈に入り、毛細血管を経て静脈血となり右心房に戻ってくる血液の循環である。
   3 .
肺循環は、右心室から肺静脈を経て肺の毛細血管に入り、肺動脈を通って左心房に戻る血液の循環である。
   4 .
心筋は人間の意思によって動かすことができない不随意筋であるが、随意筋である骨格筋と同じ横紋筋に分類される。
   5 .
大動脈及び肺静脈を流れる血液は、酸素に富む動脈血である。
( 第一種 衛生管理者試験 平成29年4月公表 労働生理 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

87
正解 3

1 心臓は規則正しく収縮と拡張を繰り返し、生命の原動力となっています。正しい文章です。

2 左心室⇒大動脈⇒各組織⇒大静脈⇒右心房に戻る。
これが体循環です。暗記しましょう。

3 本肢は誤りです。肺循環は、右心房⇒右心室⇒肺動脈⇒肺の毛細血管⇒肺静脈⇒左心房に戻るまでの経路をたどります。暗記しましょう。

4 心臓についての一般常識問題です。

5 本肢は正しいです。改めて、酸素と栄養が多い血液を動脈血、炭酸ガスと老廃物の多い血液を静脈血といいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
正解:3、誤り。

肺循環の順番が違うため、誤りです。右心室から「肺静脈」ではなく、右心室から「肺動脈」が正しくなります。

1、正しい、記述のとおり。この運動は自律神経の支配を受けています。

2、正しい、記述のとおり。体循環と肺循環の流れはよく出題されるので、順番の入れ替え問題には注意が必要です。

4、正しい、記述のとおり。「不随意筋」とは自分の意思とは関係なく動く筋肉のことです。

5、正しい、記述のとおり。これに対し酸素の少ない血液を静脈血といいます。

23
正解:3

1.正
 洞結節は心臓の右心房の上大静脈の開口部近くにある組織で、その刺激により心臓が動きます。

2.正
 体循環は記載の流れで、全身の組織に酸素を送ります。

3.誤
 肺循環は、血液が右心室から出て、「肺動脈」を経て肺に至り、肺胞で二酸化炭素と酸素のガス交換が行われた後、「肺静脈」を通って左心房に戻ります。
「」部分が誤りです。

4.正
 設問のとおり、心筋は不随意筋ですが、例外的に横紋筋に分類されます。

5.正
 大動脈は2.のとおり、全身に酸素を送る血管で、肺静脈は3.のとおり、肺で酸素を取り入れて戻る血管なので、ともに酸素に富みます。

15
正解3
体循環と肺循環は頻出問題です。きちんと覚えましょう。

1.◯
正しい記載です。洞結節(洞房結節)で発生した刺激が刺激伝導系を介して心筋に伝わります。その結果、心臓は規則正しく収縮と拡張を繰り返します。

2.◯
体循環:左心室→大動脈→全身(毛細血管)→静脈→右心房

3.×
肺循環:右心室→肺動脈→肺(毛細血管)→肺静脈→左心房

4. ◯
正しい記載です。心筋は不随意筋です。

5. ◯
酸素に富む血液は大動脈と肺静脈です。二酸化炭素を多く含む血液は静脈と肺動脈です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。