過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成29年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食中毒に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
0-157や0-111は、ベロ毒素を産生する大腸菌で、これらによる食中毒は、腹痛、出血を伴う水様性の下痢などの症状を呈する。
   2 .
ノロウイルスは、手指、食品などを介して経口で感染し、腸管で増殖して、嘔吐、下痢、腹痛などの急性胃腸炎を起こすもので、冬季に集団食中毒として発生することが多い。
   3 .
ボツリヌス菌は、缶詰、真空パック食品など酸素のない食品中で増殖して毒性の強い神経毒を産生し、筋肉の麻痺症状を起こす。
   4 .
毒素型食中毒は、食物に付着した細菌が増殖する際に産生した毒素によって起こる食中毒で、腸炎ビブリオ菌などによるものがある。
   5 .
感染型食中毒は、食物に付着した細菌そのものの感染によって起こる食中毒で、サルモネラ菌などによるものがある。
( 第一種 衛生管理者試験 平成29年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

89

正解 4

1 とどめを知らない下痢に悩まされます。本肢は正しいです。

2 急性胃腸炎や嘔吐を伴い苦しみます。塩素系漂白剤で後始末が大切です。冬場に多いのも特徴的です。
本肢は正しいです。

3 ボツリヌス菌は、無酸素状態で強毒を発生します。神経毒であり、熱に強い芽胞を作るため、120℃4分以上の加熱を行わなければ完全には死滅しません。問題文は正しいです。

4 問題文の毒素型食中毒の定義は正しいです。
腸炎ビブリオ菌は感染型食中毒の例です。よって、本肢が誤りとなります。

5 サルモネラ菌は、主に糞尿により汚染された食肉や鶏卵が原因となります。感染型中毒の定義は正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
45
「感染型食中毒」…食品等に付着した細菌に感染することによっておこる
(腸炎ビブリオ、サルモネラ菌など)
「毒素型食中毒」…食品等に付着した細菌が発生する毒素によっておこる
(ボツリヌス菌、O-157など)
「ウィルス性食中毒」…食品等に付着したウィルスによっておこる
(ノロウィルス)
「自然毒食中毒」…動物や植物がもともと持っている毒素によっておこる
(フグ毒など)

(1)○
(2)○:問題文をそのまま覚えましょう。
(3)○
(4)×:腸炎ビブリオは感染型食中毒を引き起こします。よって誤りです。
(5)○

よって、(4)が正解です。

26
正解4
食中毒は大きく分けて①細菌性②ウイルス性③寄生虫④自然毒⑤化学物質の5つに分類されます。そのうち、細菌性は毒素型と感染型に分類されます。各特長と代表例をおさえましょう。

1.◯
ヒトに対して下痢などの症状を起こす大腸菌を病原性大腸菌と呼びます。中でも、ベロ毒素を作り出し、強い消化管症状や重症な病態をひきおこす病原性大腸菌のことを腸管出血性大腸菌と呼びます。腸管出血性大腸菌の代表例には【O-157、O-111】などがあります。

主に、生肉の摂取などが原因でおこり、潜伏期間は3−5日と比較的長いのが特長です。感染すると【腹痛、出血を伴う水様性下痢、血便】などの症状が出現します。(参考:厚生労働省 腸管出血性大腸菌Q&A https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000177609.html

2.◯
ノロウイルスは【冬季】に集団発生することで有名なウイルスです。食品や吐瀉物などから【経口的に感染】し、体内でノロウイルスが増殖することで発症します。症状としては【腹痛、嘔吐、下痢】などがあります。潜伏期間は【1ー2日間】と言われています。

ノロウイルスの殺菌には、エタノールはあまり効果がなく【煮沸消毒や塩素系消毒剤】が有効です。(参考:厚生労働省 ノロウイルス
関するQ&A https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#13


3.◯ 
ボツリヌス菌は芽胞という硬い殻のようなものに包まれて存在しています。そのため、熱や乾燥に強いのが特徴です。また、嫌気性菌(空気のない状態を好む菌)ですので、缶詰や真空パックの中で増殖して、強い神経毒を産生します。

4.×
毒素型食中毒は細菌が食品中で増殖し、細菌が産生した毒素によっておこります。代表例は黄色ブドウ球菌、ボツリヌス菌です。

5.◯
感染型食中毒は食品に付着した菌そのものが体内で増殖して食中毒を起こします。代表例はサルモネラ、腸炎ビブリオ、カンピロバクターなどです。

18
誤っているものは4です。
文中の「腸炎ビブリオ菌」が誤りです。正しくは「黄色ブドウ球菌、ボツリヌス菌など」です。
腸炎ビブリオ菌は感染型食中毒に該当します。

他の選択肢1,2,3,5は文のとおりで正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。