過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成29年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
虚血性心疾患に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
虚血性心疾患は、狭心症と心筋梗塞とに大別される。
   2 .
虚血性心疾患発症の危険因子には、高血圧、喫煙、脂質異常症などがある。
   3 .
運動負荷心電図検査は、心筋の異常や不整脈の発見には役立つが、虚血性心疾患の発見には役立たない。
   4 .
狭心症は、心臓の血管の一部の血流が一時的に悪くなる病気である。
   5 .
狭心症の痛みの場所は、心筋梗塞とほぼ同じであるが、その発作が続く時間は、通常数分程度で、長くても15分以内であることが多い。
( 第一種 衛生管理者試験 平成29年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

67
正解 3

1 狭心症、心筋梗塞ではアゴやのど、腕にも痛みが走ります。また、胸を締め付けられるような症状が起きます。本肢は正しいです。

2 危険因子は、問題文以外にも肥満や加齢、ストレス、高コレステロール血症などもあります。本文は正しいです。

3 運動負荷心電図検査は、虚血性心疾患の発見には役立たない。の表現が誤りとなります。これは、血液が十分に行き届かない状態の発見にも寄与していますので、明確に誤りです。

4 狭心症の定義となります。正しいです。

5 発作の持続時間は、15分以内でないと生命に危険が及びます。20分以上では救急搬送となります。念のために付け加えました。本問題は正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
虚血性心疾患とは、冠動脈に異常がおこり正常に心筋へ血液が送られなくなることによって起こります。虚血性心疾患の直接的な原因は、動脈硬化や血栓による血流障害です。

「狭心症」…冠動脈の血流が悪くなることによって心筋の血液不足が起こり、激しい胸の痛みや発作があらわれます。血管の内腔が完全にふさがったわけではないため、数分~15分ほどで治まります。
「心筋梗塞」…冠動脈が詰まることにより心筋へ血液が送られなくなり、激しい胸の痛みや、長時間の発作があらわれます。血液供給が途絶えた心筋は壊死します。

(1)○
(2)○:高血圧、喫煙、脂質異常症などは動脈硬化や血栓をひきおこすため、虚血性心疾患の原因となります。
(3)×:虚血性心疾患の診断には心電図検査が用いられます。
(4)○
(5)○

よって、(3)が正解です。

14
正解3
虚血性心疾患は【冠状動脈(心臓に酸素を送る血管)】による心筋への血液供給が不足したり、途絶えることによっておこります。

1.◯
正しい記載です。虚血性心疾患は、心筋の一部分に可逆的虚血が起こる狭心症と、不可逆的な心筋壊死が起こる心筋梗塞とに大別されます。

2.◯
正しい記載です。 虚血性心疾患発症の危険因子には、高血圧、喫煙、脂質異常症などがあります。

3.×
運動負荷心電図検査は、虚血性心疾患、特に労作性狭心症の発見に役立ちます。

4.◯
正しい記載です。狭心症は、心臓の血管の一部の血流が一時的に悪くなる病気です。

5.◯
正しい記載です。狭心症の発作が続く時間は、通常数分程度で、長くても15分以内におさまることが多いです。

13
誤っているものは3です。
運動負荷心電図検査は、虚血性心疾患の発見にも役立ちます。
というのも、選択肢1(正しい文です)にあるように虚血性心疾患は狭心症と心筋梗塞に大別されます。狭心症には活動時にみられる「労作性狭心症」と「安静時狭心症」とがあります。運動負荷心電図検査は「労作性狭心症」の手がかりになります。

他の選択肢1,2,4,5は文のとおりで正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。